2004/06/27(日) 00:58
デート
今日は初めてトイック受けてきました。
湘工大にて。はーちに車で送ってもらいました。
車で行くとほんとに近いのね。混んでなかったし、30分くらい。
思ったより早くついたので、マックでちょっと時間つぶして。

トイックはトフルより簡単らしい、とよく噂は聞いてたんですが
どうだったんだろう。集中力は続かなかったな・・・。
なんか問題によって、これどうやったら間違えられるんだよっ、
っていうえらく簡単な問題もあれば、
わかりそうで、わかんなかったりする問題もありました。
結果が全く想像つかないや。そんなに悪くないといいんだけど。
まあ初めてだしね〜。

その後はですね!!またはーちに迎えに来てもらって、
シーパラに行ってきました!!八景島シーパラダイス!!!!
はーちがツヅクにタダ券もらってて、それの期限が6月いっぱいだったの。
日本帰ってきてからマトモなデートは多分まだ一回もしてなかったので、
かーなり楽しみでした。トイック終わってからだから夕方からだったんだけどもね。
行きは渋滞がひどくて、はーちが発狂しそうで大変だったけど、
なんとか着いて、いい感じに2時間くらい水族館を堪能しました。
夜のイルカショーもなかなかきれいで、クジラさんにも感動して。
みんな賢いよねぇ。言葉通じないのにどうやって教え込むんだろう。。

帰りは平塚まで戻ってきて、デニーズでごはん。
なぜかデニーズってサイゼリア並だと思ってたんだけど、ぜんぜんちがった。
1000円で大満足しました。おなかいっぱい。
次はビビンバーグ食べに来ようね、と約束して、デート終了。

楽しかった〜


2004/06/22(火) 00:11
あっつーい
あついあつい。お風呂入って出てきてすぐ汗かいてるなんてつらすぎる…。

日本いるとホントPC開けなくなるな。。
ついにローレンスが帰っちゃったよー。
実行委員会もしてたし、10日間ローレンス一色で、結構楽しかった。
中学生が多くて、はじめのうちはどう接したらいいかわかんなかったけどね。
今回は付き添いの大人も含め29人も来てて、
やっと全員名前覚えたかなー、っていうところで帰っちゃって、悲しい。。。
でも、なんでかわかんないけど、自分が三年前ローレンスいったみたいな
気分が蘇ってきて、また行きたいなぁ、って思った。
ここ2年は「自分別に嫌でもまたアメリカ戻るんだし、カンザスじゃなくても」
って思ってたけど、やっぱりカンザスいいなぁ、って。
人が優しいんだよね。メリーランドと比べるわけじゃないけど笑

昨日、今日は新宿まで、マルイの研修受けにいってきました。
トリンプの取引先、マルイが多いから、ってことらしいんだけど、
とりあえず私はこの夏マルイで働く予定ないのよね。
お給料も出るし、いろんな基礎知識が増えるかな、なんて思っていってきたけど。
なんと、初日、たまたま隣に座った子が平塚の子で、
しかも同い年で、春日野中出身というすごい偶然の出会いがあってね。
その子と友達になれたおかげで、2日間、疲れたけど何とかやれました。
今日はその子と帰りに原宿寄って帰ってきたよ。行ったの何年ぶりだろう、って感じでしたが。
服装とか、ちょっと違うタイプの子なんだけど、
一緒にラフォーレに行って、買い物熱高まった!
その子はいっきなりパンツとか買ってたけど、私はとりあえず今日は何も買いませんでした。
私もその子も、新しいバイト先がジーンズ・スニーカー・バックストラップのついてないサンダル禁止なのね。
何着ればいいんだよ〜。いつもジーンズなのに・・・。靴もない・・・。

そんな感じでした。
明日からまたアクアだぞ〜。
シェフ〜!またペペロン食べたいです〜!!

2004/06/15(火) 13:14
ローレンス受入中
6月9日から約10日間、ローレンスから中高生の訪問団が平塚へ来てて、
期間中、ずっとお手伝いをしています。
1ヶ月前くらいから、実行委員会を設立して、
その中で決めてきたイベントの準備をしたり、
市の方で決まっているプログラムについて行ったり。
ローレンスの子たちの点呼をとったり、通訳じみたこともしたりね。
今の時期に私みたいに、一日中暇で、
ちょっと英語が使えて、って言う人がそんなにいなくて、
結構重宝してもらえて嬉しい。
それに、やっぱり日本人の中でも、アメリカ人たちといても、
学ぶことが多くて、お金も出ないし、なんにもならなくても、
インターンシップ並の経験ができてる気がする。
将来、日本で、英語を使って働きたい身としては、
実際の環境とは違うとしても、なにか為になってるっていう感じはすごくする。
前からガイドとか通訳になりたいわけじゃなかったけど、
今回この訪問団のお手伝いをして、これを職業にしたいわけじゃないな、
ってさらに再認識した。結構大変だな、って。
ただ、もちろん私の英語はパーフェクトじゃなくて、
喋りなれてるだけだっていうことになかなか皆気づかないようだけど、
シャペロン(ローレンスからの付き添いの大人の人たち)や、
ローレンスの子たちから、「通訳してくれてありがとう」とか
「とっても助かった」とか感謝されるのは、本当にすごく嬉しい。
私は私なりにいっぱいいっぱいなんだけど、
それでも役に立ててるんだな、って思うと。

私がこれからなにをやっていくかっていうのはまだまだすごくはっきりしてなくて、
でもこういう行動を起こすたびに、それを考える機会が生まれるのね。
考えてもすぐになんて決まんないんだけど、結構こういう時間がすきだったり。

とにかく、ローレンス訪問団が日本を楽しんでくれますように!
そして無事に帰れますように!!


2004/06/07(月) 03:13
KU studentsとの交流会
今日は夜に、カンザス大学から日本に3週間訪問に来てる
大学生たちとの交流会、っていうのに参加しました。
市の団体が運営してて、結構たくさん人がいた。

カンザスの生徒はたぶん20人いないくらいだったと思うんだけど、
10個ぐらいのグループに分かれてて、各テーブルに生徒は2人とかなのね。
で、そのテーブルにいる生徒としか話せなかったのがちょっと残念だったなー。
どうせなら、立食形式で、いろんな子と話したかった。

自分は、今回参加した理由の中に、明後日から来る
ローレンス派遣団のお手伝いをするための、心の準備として、
っていうのが結構あったんだけど、
ほかの日本人たちは、普通にアメリカ人と交流したい!
英語しゃべりたい!っていうのが基本なのね。やっぱり。
このイベントは参加したかったら、予約しなくちゃいけないのよ。
フラっと参加、とかないわけ。
そう思うと、結構みんな積極的だなぁ、なんて思った。
面倒くさい、とか思ったら参加できないもんね。

テーブルにいたアメリカ人とももちろんしゃべったんだけど、
それと同じくらいか、それ以上に、日本人ともしゃべったのね。
「どうやったら英語しゃべれるんですか?」って聞かれたりして、
私だって完璧にしゃべれるわけじゃないから、
答えなんて教えられないんだけど、
やっぱり、聞かなきゃ聞けるようにならないし、
しゃべらなきゃしゃべれるようにならないと思う。
今日も、その場に来てはいるものの、うまくしゃべれないから、
ほとんどしゃべらないっていう子も結構いて、
カンザスの子の方が話しかけても、うつむいちゃったりとか。
せっかくこういう機会なんだから、しゃべらないと!と思った。

留学した人がしゃべれるようになるのは、
留学しているうちに、失敗を恥と思わなくなるぐらい沢山失敗するからだと思う。
もちろん環境は恵まれているわけだけどね。
私の英語は、他人がどう思うかわかんないけど、
自分ではまだまだだと思う。
それでも、今のレベルまで、いきなり到達したわけじゃない。
2年間の、いろんな面での努力や、勉強のおかげ。
留学?じゃあペラペラなんでしょ?いいなぁ〜、ってそんな簡単じゃないんだよ笑

だから、アメリカに行けばしゃべれるようになる!って思わないほうがいいです。
すべては、自分がどう行動するか、どれだけ努力するか次第。
日本にいたって、機会を最大限利用してしゃべれるようになる人はいると思うし、
アメリカいったって、なんにも得ない人もいる。
ほんとひとそれぞれ。

とはいえ、日本にいたら、英語を使う機会が少ないっていうのは明らかに事実。
昨日のイオとしゃべるまで、1ヶ月くらい全く英語つかってなかったし。
卒業してから、日本に帰ってきたら、やっぱり今日みたいな機会を
常に探していかないと、英語力はあっとゆうまに落ちちゃうかなぁ、とか思いました。
難しいねぇ。


2004/06/06(日) 03:01
イオイオ
今日は一日ヒコーキの集まりだったんだけど、
夕方五時に終わってから、はーちとおうどんを食べに行って、
そのあと、二宮のサチのおうちへ行ってきた!!

実は、先セメ、香港からワックに交換留学生として来てた
イオっていう子が、今日本に来てて、5日くらいサチの家にステイしてるの。
うちとサチの家はかなり近いほうだから、滞在中に、
ちょっとくらい会いたいなー、なんて思ってて、
ほんとに急だったんだけど、はーちにお願いして連れてってもらった!!

サチもイオも変わってなかったけど、
サチは髪切ってて、イオは髪のびてた笑
イオ、一人でアメリカ横断旅行してたんだって!!
一人でなんて、すごいよね〜。まりちはできないわ。

なんか、3人でワックネタで盛り上がって、
はーちにはちょっと悪いことしたけど、
久々に会えて嬉しかったな〜★
しかもサチのうちで、っていうのがなんか不思議だった笑

サチのお父さんとお母さんもすごい優しくて、
道とか教えてもらって、お世話になりました。
紅茶とジャスミンティーとチョコレート、おいしかった☆

うちからサチんちまで、車だと20分くらいで行けちゃうことも判明したし、
これからは、まじで頻繁に会えそう笑

それから、はーち、ありがとう。
帰りははーちが高校時代、部活で走ってた道を、
車で通って帰ってきました。もののけコースって呼ばれてたらしい。
チヨウ坂道で、っていうか山で、しかも長いし、
はーちってすごいなぁ、って思いました。
っていうか、陸上部ってすごい。