2004/05/31(月) 15:36
横浜そごう催事撤去
トリンプの初バイトに行ってきました。
横浜そごうで行われた催事の撤去ということで、
午後5時から7時という極めて短時間のバイトだったんだけれども、
そごうの裏口や休憩室に行けたりしてちょっと楽しかったかも。

人数は8人くらいだったんだけど、
女の人が私ともう一人だけで、あとは全部男の人だったのがびっくりした。
撤去って、力仕事だからね。男の人が大勢で、
下着をぼんぼんダンボールのなかに入れていく絵はなかなか見る機会ないよね。
それにしても、あんな下着の山を見ると、
お金出して買うのいやになるよねー。って皆で言ってた。
ほんとだよね。下着ってちゃんとしたの買うと高いもんね。

ガードル7500円、とか、「えっ、誰にも見えないのにっ?!」
って思っちゃうよね。洋服だってそんなに出せないよぅ。
ガードルっておしりのブラなんだって。
だからブラと同じぐらい重要らしいよ。
トリンプに勤めてる人に言わせると、おしりが揺れてるのって恥ずかしいんだって。
こないだ、いろんな種類のを見せてもらったけど、
パンツの延長みたいな感じのもあるみたいで、ちょっと挑戦してみたいね。
おしりも脂肪だからね。って、なんかやだね。

お給料は2時間で1680円?だけど、
あんまり大変なことしてないし、
珍しい経験、ってことで、まあいいか。

2004/05/30(日) 21:37
受け入れ実行委員会
昨日今日と、受け入れ実行委員会でした。
まだまだ実感がわかないんだよね・・・。
もうあと2週間もなくて、結構あせんないとやばいんだけど。。
毎回会議に出てる私がこう思うんだから、
きっと学校で忙しくてこれなかったりする子とか、
もっと危機感ないんだろうなぁ。出席率悪いのよ。

とかいって、昨日も今日も結構遅刻しちゃった私。
サチホはすごいなぁ、と思うね。今日は生茶もはじめから来てくれたけど。
責任感の問題なんだよね。サチホは強すぎるかもしれないけど、
皆が欠けてるところであることは、事実だと思う。
あと、忍耐力。私が持ってないものね笑

今のヒコーキはものごとがすぐに進まなかったりとか、
あと、皆の考え方の違いとかで、結構雰囲気悪かったりするときもあるみたいだけど、
やっぱり一番時間割いてるのはサチホだと思うし、
もうちょっと評価してあげてもいいんじゃないかなぁ、って思う時ある。
だったらあなたはサチホと同じことできるの?
って聞いたときに、できる、っていうひと、どれだけいるんだろうか。
私はできないだろうなー。

不器用っていうか、まじめすぎるのかもしれないけど。
なんて、サチホのこと書きすぎ?笑
別に批判されてるわけじゃないんだけど。
なんか時々、すごいなぁ、って思っちゃう。
自分はもっと悪い意味で器用だと思う。
力の抜き方とか知ってるし、人に頼る方法とか、知ってる。
そんで、その分責任感ももっと薄いと思う。
自分の意見を通すために、相手をうまく丸め込んだりとかも、
時々しちゃう笑 必ずしも通るわけではないけど。
自分は公平な人間じゃないし、公平にしよう、っていう気もそんなにないのかも。
やっぱり自分の意見が通ってほしい、って常に思ってるもんね。
そのための努力は、結構惜しめないところかも笑

まりちすごいずる賢い人間みたいー。
でもサチホにはそういうとこがないと思ったのよね。
人それぞれだなぁ。自分とサチホだけでもこんなに違うんだから、
いろんな人がいるヒコーキをひとつにまとめるのは難しいよね。
うーむ。でも、こうやって、色々考えたり悩んだりすることが、
人間を育てるんだろうなー、ってほんと思う。
それがヒコーキの大きな目的でもあるんだけどね。

それから、こういう風に思えるのも、
会議なりイベントなりに毎回参加して、気づくことだと思う。
ちょっとやそっとじゃ、人の苦労とか頑張りって見えないよね。
帰国後初めてヒコーキ行ったときから、だいぶ印象変わったからな〜。

とりあえず受け入れが成功するといいなー。

2004/05/25(火) 00:43
じぇにろぺ
今さっきまでMTVでジェニファーロペスの特集やってました。
なつかしーいPVがたくさん流れてたよ。1年生の頃をおもいだす。
それにしても、MTVとか見てると、ブラックとヒスパニック強いなぁと思うよね。
たまたま?笑

今日はかなり久しぶりにキッツ(ジム)に行ってきたよ。
初のダンスプログラム体験。HIPHOPだったのだ。
NYでダンススタジオ行ったときも思ったけど、HIPHOPってリズムのとりかた難しいよね。
今日もやっぱり難しくて、ちょっとついていってなかった感じ笑
ヒップホップも好きだけど、もうちょっとジャズ寄りな方が、
私にはあってるのかなー、と実感しました。
ワックでキャンディスに教わってたヒップホップも、
思えばジャズベースだったのかな。
いわゆる、ヒップホップヒップホップではなかったのよね。
本格的なヒップホップになると、体がうまく動きません。
結構楽しかったけどね。やっぱりもっと踊りたいなー。
パーティーとかしたいな笑 部屋暗くして音楽ガンガンかけてさ笑

てかさ、たった1時間だったのに、かなり汗びちょびちょで、疲れた・・・
アメリカではあれを週4回とかやってたんだもん
痩せないわけないよね・・・

これからもっと通ってしなやかな体を作らないとねっ

2004/05/24(月) 00:09
第一回法政大学潜入
今日はお昼ごろ急にはーちからの電話で目覚めました。
寝坊して、1、2限ともに間に合わないらしく、
3限だけだけど潜りにくる?ってことで行ってきました。
法政、ずっと行きたい行きたいと思ってたんだけど、
まりのバイトと、はーちの予定がなかなか合わなかったんだよね。
急だったけど、とりあえず一回行けてよかった。

法政のある多摩キャンパスまでは2時間かかるんだけど、
今日はそんなに長く感じなかったな。
はーちといたし、初めてだったからっていうのが大きいんだろうけど。
これが毎日、って思うと、うーん。。と思った。
やっぱり近いに越したことはないよね。

まずびっくりしたのは思ってたよりキャンパスが広かったこと。
ワックと比べちゃいけないけどさ笑 人も結構多くて圧倒された。

図書館もすごく大きかった。日本のなかでも10位以内に入る図書館だとか。
そのあとは、念願の生協へ!はやってるって聞いてた、ノートとか入れる
ビニールバックがほしくて笑 白地に金でHosei Universityって入ってるの。かわいいの。
あとはとりあえずファイルを買って、満足。
まだちょっと時間があったので、学食ではーちお勧めのから揚げハヤシを食べた。
おいしかったな。ワックのダイニングと交換したい。まじで。

授業は社会学だったのね。音の文化と文字の文化、っていうのがテーマで、
その移り変わりとかをやってるようだったんだけど、
シラバスの内容聞いたときから思ってたけど、ちょっとまりちの興味のあるトピックではないのね。
だから、授業を聞くっていうよりは、結構クラス観察とかじっくりしちゃった感じ。
かなり大きめの教室なんだけど、生徒はほとんど後ろ半分に座ってて、
何人か居眠りもしてたし、授業も含め、印象としては、高校の延長?って気がちょっとした。
たった1回の授業で、何の判断もできないとおもうけど。

一般的にアメリカのほうが学生はまじめに勉強する、っていうけど、
ゆうほどでもなかったりするんだよね。アメリカ人も人それぞれです。
でも、日本よりは楽しんで勉強してる人の割合は高い気がするなぁ。どうなんだろう。
卒業が厳しいから真面目にやらないと、っていうのもあると思うけど。
あと、日本って、大学に入ってしまうと、それが当たり前になっちゃう気がした。
なんていうか、裕福な状態が当たり前だからだろうなぁ、とか思った。
アメリカはもっと貧しい人たちを見る機会が日本より断然多いと思う。
必ずしもいいこととはいえないけど、大学に行ってるっていうことで、
ちょっとした優越感があったりするような気がしたり。
それがアメリカの階級社会を作ってるんだろうけど、
上のほうにいる人たちはその地位を守りたいからって必死に勉強したりするのは事実だし。
だからなに、って言うんじゃないけど、日本はそういう意識を持つ機会が少ない気がする。
日本の学生は、大学にいけることを恵まれてるって思いにくいんじゃないかな、なんて。
自分の周りがみんな大学いってるからなおさらそんな風に感じる。
最近は減ってきてるのかもしれないけど、高校→大学、っていうのは、
チョイスっていうより、できあがってる道みたいな気がしちゃうもん。

バイトや、その他の活動に追われて、さらに通学に時間かかって、
それで勉強まじめにしろって言うほうが難しいのかもしれないけど。

どっちがいい、悪いって言うんじゃないよ。
現に、やっぱり日本の女子大生になりたかったなー、ってよく思う。
学校帰りに買い物したり、バイトして自分のお小遣い稼いだり、
カラオケ行ったり、プリクラとったりしたい(←具体的すぎ?笑)。
法政だけに限らず、日本の女子大生たちを見て、毎回思うわ。みんなかわいい。
自分に手をかけてるっていうのが、じわじわ伝わってくる。
アメリカで、私がしてないこと。
Tシャツとジーパンに15秒くらいで着替えて、
キャップかぶってGOだもん。それもどうだろうと思うんだけどね。。

2004/05/19(水) 16:45
ランチの女王
今再放送してるランチの女王みてます。
妻夫木君かわいいね。いまさらながら。
今まで魅力を感じたことなかったんだけども。
やっぱりかわいい系が好きだなぁ。
みんなにええーって言われるけど、
アシュトン・カッチャーも好きだしさ笑

ふーい。昨日はキッツでスタートカウンセリングしてきたよ。
すごい機械を使って、上腕と太ももに何ミリ脂肪がくっついてるか、
っていうのまで発覚しちゃったよ。ばっちりついてた笑
体重もずっしりだし、まいったね。食べてばっかだからなー。
本気で通わねば。

ううーん。眠い。
今日はアクアとっても混んでました。
先週水曜日はびっくりするほど人が来なかったから、
結構油断してたんだけど、すごかったねー。
かなりてんぱりました。ふー!

2004/05/18(火) 18:03
アラビアータ(おこりん坊)
今日のお昼?はアラビアータでした。
アラビアータってイタリア語でおこりん坊っていう意味があるんですよ。
おいちかったよーぅ。

おとといくらいの日記、かなり凹み気味で、
結構いろんな人に心配かけちゃって、もうしわけないです。
(特にありん、あんこ、ごめんね笑 毎度毎度。。。)
まりちちょっと鬱傾向があるっていうか、
何週間(何ヶ月?)に一回、すごいへこむ時期がくるんだよね。
で、どーんと凹んで、元気になるっていうのを繰り返して生きてます。
精神強くならなきゃと思いました。っていうか毎回思ってるんだけど笑

やっぱそういうときって、ある程度忙しいと元気に戻れるよねー。
忙しくなくても、なんかすることあると、気がつくとすっきりしてる、みたいな。
昨日は母と御殿場に行ったのね。アウトレットに。
結構色々買っちゃった!!!
アメリカと日本って、やっぱり洋服のテイストが違うから、
アメリカからいっぱい持って帰ってきても、日本で着ると、なんかちょっと違う?
っていうのが、結構あったりするのね。
たとえば、アメリカいる時は、ほんと無地のTシャツとジーパンでぜんぜん問題ないのね。
むしろ着こなしによってはそのほうがオシャレってよく思うんだけど、
それをこっちでやると、ただの貧乏人みたいに見える気がして。。。
だから、昨日は一通り、お洋服をそろえました。
これで日本の子になれる!!!たぶん!!!

今日はバイトでした。だいぶ慣れてきたかな?

2004/05/16(日) 23:25
ふはー
疲れてます。なんででしょ。
いそがしいわけじゃないけど、せっかく日本に帰ってきたのに、
なんか足りない。バイトは楽しいし、何の問題もないのね。
はーちとも会ってるけど、確実にヒコーキでの時間のが多い。と思う。
どーにもなんないけどさ。

夏休みに期待かけすぎてたのかも。
アメリカで勉強が大変なときも、いつでも私の楽しみは日本だったし。
これが終われば日本に帰れる、日本に帰ったらすべてうまくいく、
みたいなのが強くありすぎて、実際帰ってきたときの生活に不満がうまれちゃうのかな。

なんか公私混同しないようになりたい。
っていうか、いろいろ切り離せる人間になりたい。
自分をもちたい。もっとレベル高い人になりたい。

思ってたより、自分って能力ないなぁ、って実感させられる今日この頃。
気分悪い。当たり前だけど。

いろいろ話しすぎて、たぶん余計なことにも頭使いすぎて疲れた。

夏休みは長くたって限られてるのにな。

内容ぐちゃぐちゃ。ごめんちゃい。

2004/05/13(木) 16:49
ハポン!
日本に帰ってきましたー!!!放置しててごめんなさい。
9日に帰国したんだけど、成田にはーちが迎えに来てくれたんだよー!
帰りはなぜか恒例の大黒ふ頭によって、横浜そごうにも寄って帰ってきたよ。
やっぱり車はいいねー。それにしても無事に帰ってこれてよかったです。

さて、帰ってきて何をしてるかというと、
一日ゆっくり休んで、11日の火曜日から、バイトしてます!!!
花水商店街のとおりにある、イタリアンレストラン、
「アクアフィオーレ」っていうところです。
知らなかったんだけど、これアクア(水)とフィオーレ(花)で、
「花水」なんだって!すごいよね!!!がってん!
ウエイトレスって初めてで、実はすっごい緊張してたんだけど、
シェフも、働いてる人たちもみんなとってもやさしくて、たのしく働かせてもらってます。
いろいろ食べさせてもらったり、豆知識教えてもらったりで、
これでお給料もらっていいのかなぁ、って感じだよ。
時間も11時〜3時なので、楽すぎず、大変すぎず。
毎日働いてもちっとも苦になりません。
ラスカのレジはたまに行くの憂鬱だったりしたもんなー。
そんな感じです☆

あとは、ローレンスの受け入れ事業の実行委員会がはじまったり、
はーちと遊んだりしています。結構一日が終わるの早い。。。

あ!あと、スポーツクラブにはいったの!
はーちとさちほがバイトしてるっていうもあるんだけど、
日本にいる期間、今回は長いし、来セメからはチアも本格的になりそうな予感だし、
ちょっと鍛えとこうかな、と思って。調べてみたら、ダンスのプログラムもいくつかあるし、
楽しみだわ〜。今日の夜から行ってみようかと思ってます。

さーて。なにしよっかな。

2004/05/06(木) 17:07
still packing...
ううう。パッキングの真っ最中です。
夜の11時ごろから初めて、今午前四時。まだ終わりません。
あああん。もう引越しとかいやだよお!
パッキングが大変過ぎて、イタリア留学考え直したいくらい。。。
大学卒業したら、絶対にどっか一箇所に腰を据えて、
引越しせずに暮らしたいです。

まあそれにしても、テストが全部終わったのです!
なんて開放感!!!今日はダウンタウンと、スーパーと
思わず両方にいってしまいました。最後のお買い物。
相変わらずお土産色々と買ってしまう癖が治りません。。困った。
大したもの買ってないのになー。

帰ってきて、りえちゃんの部屋で、まゆちゃんと3人で、フレンズの最終回見ました!!!!
まりにとっては「アメリカでフレンズの最終回を見る」っていう
行為が大事だったんだけど、実は一回も見たことないの笑
だから、え、どれがどれとくっついてるの?ジェニファーアニストンはなんでないてるの?
モニカって誰?ロスって誰?みたいな、質問だらけの1時間でした。
みるべきじゃなかったかしら?笑
でもいいの。その行為が大事だったから。イベントだから。
でも、10年ってすごいよねー。しかもビックリしたのは、毎回収録のときお客さんがいるってこと。
知らなかったよー。だから、あのキャストの人たちはかなり才能があるんだってさ。
笑い声ってあとから入れてるのかと思ったら違うんだねー。
なんか最後のほうとか、今日はじめて見たまりでも、ちょっと感慨深くなってきちゃって、
涙ぐんじゃった。今、全米中がこれ見てるんだろうなぁ、って思ったら、
すごいなー、と。今日の放映前からすごい騒がれてたしさ。

ふー。じゃあそろそろパッキングにもどろかな。
明日はついに帰国だよ!!!!!

2004/05/04(火) 16:07
I sucked as a human being...
今日はファイナルが一つもなかったんだけど、
おかげで余裕こいて、午後1時くらいから1時間くらい昼寝しようと思ったら
4時半に目がさめた・・・。ガビーン。
ほんともう最悪だと思ったね。予定がまるっきり狂ってしまった。

とりあえず夜ご飯と思ってダイニング行ったら(4:45pm)
タイミングよく、れいこさえこみあこゆうこがいた!
すごい偶然ー!ちゃちゃっと食べて帰ってくるつもりだったんだけど、
案の定しゃべりまくって、結局7時過ぎに帰ってきました。。。
まああのメンバーでああやって馬鹿笑いできるのも
あともうちょっとだから、いいかな。

っておもったんだけど、なんかやる気が異様に起きなくて、
ちっともエッセイ進まなかったよー。えーん!
2つ終わらせるつもりが、いっこしかできなかった。。。
ってか、夜中の11時ごろに、やばさに気づきました。。。

ばかっ

おわるかな。。。

2004/05/03(月) 15:41
ピクニック!
今日はイタリア語のファイナルでした。
結果はどうなんだろう。チェチリアおばちゃん(教授)、
授業では厳しめだけど、テストではそんな難しいのださないんだよね。
ありがたい。そんなに難しかった印象はないけど、
語学はいつでもケアレスミスの可能性があるからね〜。。

そして、夕方からはダンスクラブピクニックでした。
カレンスミスのおうちで、夕飯をご馳走になるというイベント。
あと、4年生の送別会の意味も兼ねてます。
今回のメンバーは結構イケてたな。人数も去年に比べて多かった。
ダンスコンサートやったりしたのもあるけど、
クラブ自体が、ちょっとおっきくなってきてるような気がちょっとする。
おおきくっていうか、活動的?
もっと来セメからイベントとか増えるといいなぁ。
ご飯は結構おいしかったですよ。
フライドチキン3本も食べちゃった!
あとはサラダ各種と、トルティラチップスWithサルサ等。
やっぱりダイニングじゃないときって食べ過ぎちゃうのね。。。
ひゃー。まいっちゃうよねぇ。

夜はついにペーパーを終わらせることができましたっ。
うえーん。よかったよーぅ。
あと、ビジュアルカルチャーのファイナルのためのノート作りも終了。
テイクノートだから、テストのとき見れるのだ。
もう、答えが合ってるかどうかは、あんまり、わかんないけど、、、

あとはシティーアンドサバーブだー。頑張らねば。。。

2004/05/02(日) 23:53
日本食ってすばらしい。
こないだの金曜日に、バージニアおばあちゃんとダウンタウンに行った時に、
キャンドルを買ったのね。勉強したくないけど、とりあえず気分を高めよう!と思って。
レモン系のかほりで、受け皿も買って。いざ部屋でつけたはいいけど、
花粉症で、鼻が詰まって、なんの匂いもしない。悲しい。
部屋にたまたま遊びに来たりえちゃんいわく、イイ匂い!らしい。ふふ。

それにしても今回のファイナルって実感湧かない。
お別れ会やお誕生日会、メーデーと、イベントが続いたせいもあると思うけど、
勉強しなきゃいけないはずなのに、ちっともしてなーい。
正直なところ、3つあるファイナルのうち、1つはテイクホーム、
一つはオープンノートで、ちゃんと覚えたりしなきゃいけないテストは
イタリア語だけなのね。それって、先セメとかに比べたら、
なんて簡単なんだ!って感じではあるの。
でもそのテイクホームとオープンノートの方、
全部事前にエッセーを書いておかなきゃいけないってことなんだけど、(8つ)
どうやら、今セメまり哲学しか頑張ってなかったみたいで、
この2つのクラスの記憶がほとんどない。。。
だから、エッセーを書くのも一苦労なの・・。1つにつき5時間くらいかかる・・・。
あと、これにプラスしてグループプロジェクトペーパーも書かなきゃなんだけど、
ちょっと授業中わからなかったことが結構あって、同じグループの
いつでも助けてあげるよ!って言ってくれた子に、助けを求めるメールを送ったんだけど、
返事が返ってきません。そんなもんだよね。みんな忙しいのはわかってるんだけどさー。
それがわからないとペーパーかけない。。どうしましょ。

でもとにかく、勉強らしい勉強って大してしてなくてね。
昨日も夕方買い物にいって、夜はおうどん作りました!!!
かきたまとワカメとネギ(奇跡的に手に入った!)と、さえちゃんのノリで、
とおおおおおおってもおいしくできたの!!!
やっぱり日本食だよねぇ。ああ、また食べたい。。。
今度はワカメとノリもって帰ってこよう。
っていうか、最近おそろしき過食。爆食。とまらないとまらない。
どうしてだろー。ストレスが溜まってるとも思えないんだけど。
もう日本に帰るから我慢しなきゃ、と思えば思うほど食べてしまいます。
ほんとに帰ったら運動しなきゃ。ジムに通おう。

あ〜。片付けもしなきゃ。。

2004/05/02(日) 15:27
Italian Study Session
明日がイタリア語のファイナルだということで、
今日はBronwen,Whitneyとイタリア語のお勉強をしました。
3人でするイタリア語の勉強って、果たして効率いいの?
いや、よくないだろうなぁ、なんて思ってたんだよね。実は。
案の定、会話がそれて、ちっとも勉強進みませんでした笑
一応前日にかるく予習を済ませてたから、別に平気だったんだけど。
どちらかといえば、勉強会っていうか、
第二回イタリアンガールズ交流会、って感じだったかもな。
なんでまりがノリノリだったか、っていうと、
今日の夕方まで、NYの実家に帰ってたBronwenが
NYピザを持って帰ってきてくれるって言っていたから!
でも、結局買ってくるの忘れちゃって、アクメの横のピザやさんに
頼みに行って、もって帰ってきて食べました。
アメリカのピザって安すぎ。カレッジスペシャルっていうのだったんだけど、
プレーン(ただのチーズとトマトソースのやつね)のLサイズと、
ガーリックのパンみたいなの頼んで、10ドル。

つまり、一人約3ドル。

そりゃアメリカ人太るよねー。まりちも2枚食べちゃったよ。
そうとうおおきいのに。
まあそんな感じで、あんまり真剣に勉強することなく、
スタディーセッションは終わったとさ。
楽しかったからいいけどね笑
最近結構このBronwenがお姉さんタイプで頼れる存在なのよね。
今回BWIまでのライドを出してくれるのも彼女。
暇だからガス代だけ払ってくれれば連れてったげるよー、だって。優しい☆
いつもまりちの方が頼ってるけど、Bronwen、18歳だという事実が発覚して、ちょっとショック。

ガビーン

2004/05/01(土) 23:44
メーデー
昨日の夜はメーデーになったとたん(5月1日の午前12時を過ぎたとたん)
すごかったですねぇ。誰がはじめたんだろうねぇ。あのイベント。
ワックでなのか、全米でなのかわからないけど、
メーデーの夜には(希望者だけ)全裸になって、草の生えてる広場みたいなところに
現れるんだよ。裸の人より、服着て見に来てる人の方が多いくらいだけど。
きゃー!あの子脱いでるっ!!とか騒ぐのが楽しいのです。
でも裸の人ってちょっとこわい。走ってこられたりすると、もう露出狂と
大して変わらないからね。皆酔ってるしさ。
裸で、おんぶして走ったり、集団でランニング始めたり、
真中に立ってる旗に上ってみたり、ほんとちょっと面白いです笑

それが1段落してから、日本人の一部の子たちで、
アイハウスの地下で、カーマスートラ見ました笑
全然いやらしくないっ、とちょっと不満気味な子もいたり・・・笑
カーマスートラのビデオよりも、I-houseクリスティーナだよね。
隣の部屋で、服着たままカーマスートラ始まりかけてました。
あんな姿見られたら泣きたいよね。ね、みんな。

Reidに帰ってからおなかがすいたので、
れいちゃんがおそば作ってくれました。
日本食って重くなくていいねー。でもおなかいっぱいでした。おいちかった!