2004/04/30(金) 03:09
JOE
今日、授業の前にはーちに電話したらね、
ついにはーちのお姉ちゃんが赤ちゃんを産んだんだって!!
冬休みに会ったときには、そこまでおなか大きくなかったし、
びっくりしちゃったー。光陰矢のごとしだね!!!

赤ちゃんは男の子なんだけど、名前がなんともグローバルで、
「まり」に十分匹敵するね。むしろもっと外国人ぽい名前だね。
まり、という名前は、外国の方々にも覚えてもらいやすいように、って
つけられた名前なんですよ。今になって、ちょっと親に感謝。
大体みんな一回でおぼえてくれるもんね。発音もしやすいみたいだし。
とにかくおめでとうございます。あと2週間くらいでお目にかかれるかしら?
楽しみだなー!

子供の名前といえば、アメリカの名前でかわいいと思うのが、
Allyね。まず。アリーマクビールの影響もあるかもだけど笑
保育園の子なんだけどね、この子がまた素直で、子供らしくてかわいいんだな。
あとなんだろうなー。みんなにバカにされるけど、Parisもかわいいと思う。ヒルトン。
Ashleyも結構つづりが好き。てかどうでもいいね笑
アメリカにも結構すごい名前つける親がいて、保育園に、
ディスティニーっていう名前の子がいるの!運命かょ。

そんな話をダイニングでれいこしょうこゆうこまりでしてたんだけど、
完璧に主婦のお食事会みたいになってた。
どういう孫がいい?!とかいって、話飛び過ぎ笑
子供すら想像つかないじゃん!!!とかいって盛り上がりました。

2004/04/27(火) 12:56
奇跡。
今日、奇跡が起きました。

なんと・・・っ

哲学の試験(ファイナル)でAがとれたの!!!!奇跡!!!

これを奇跡と呼ばずしてなにを奇跡と呼ぶんだろう系。
だって、勉強の集中力で言えば、明らかに前回の方が上だし、(でもDだった)
今回試験の日が、ダンスコンサートと重なった為に、
その前一週間くらい、リハーサルだらけだったし、
カルチャーナイトだってほぼ丸々2日うばわれた感じだったし。
ふつうに勉強する時間が全くなくて、完璧なる1夜漬けだったのね。
初めてほぼ貫徹というものを経験したのよ。
でもとにかくはじめからあきらめが入っちゃってたからもう無理だろうなー、
と思ってて、この結果を聞いたときは、ほんとに泡吹いて倒れるかと思いました。
前回のテストが悪すぎて(D)、本気で泣いたし、その後2週間くらい鬱で、
はーちにも当り散らしたりとかして、結構大変だったんだけど、
そのあと、「やっぱり聞かなきゃわかんない」という、いたってシンプルな結論に至って、
授業後、毎回教授のところ行くようになったのね。
それで、一つ一つの内容を理解するようになって、面白くなってきて・・・
ってそういうのがよかったのかなぁ。。びっくりしすぎて、普通になんでだろう、って考えちゃった。

あとはもしかしたら、先生がちょっぴり上乗せしてくれてるかも。
たぶん先生はまりがどれだけ努力してるかを知ってるはずだから。
自分で言うのもなんだけど、クラスの誰より時間費やしてると思うし、
(そうしないとついてけないし、あたりまえなんだけど)
毎回行くことで、基本的に理解してる、っていうの、先生はわかってるしね。

すごい勉強したテストが最低なグレードだったときって、死ぬほど悲しいし悔しいのね。
もっと頭がよかったら、とか、アメリカ人だったら、とか考えて、
ただひたすらくらーいきもちになるの。
だから今回もすごい悪かったらどうしよー。ファイナルも勉強する気起きないくらい
落ち込んじゃうよー。とか思ってたから、ほんとにほっとした。
これを励みに、のこりのプロジェクト、ペーパー、ファイナルと、頑張ろうと思います。

そして日本に帰るぞ!!!

2004/04/25(日) 16:37
little adventure of cutest five
今日はゆうこみあこれいこさえこまりの5人でチェスタータウン散策をしました!
昨日の夜、結構雨が降って、今日はどうなるんだろうと思いきや
ものすごく天気が良くてほっとした。
気分が良すぎて、ノースリーブにミニスカートはいて、お化粧までしちゃった。
見た目から入らないとね。うきうきだったの。うふふ。

3時に図書館の前で待ち合わせ。ゆうこちゃんとみあこちゃんは
勉強を抜けて来てくれたみたい。シニアは大変だね。。。

キャンパスの芝生のとこでしょうたとサチがキャッチボール兼ラクロスしてた。
サチがうまくてビックリ!さすが社会人チーム!って感じ。
芝生で寝そべったりしながら写真をとってもらって(さえちゃんとの念願だったの!)
まずはチーズケーキを食べに出発。れいこのお勧めのお店。

まあ、たしかにケーキはおいしかったんだけど、
店員の教育が恐ろしくなってなかったね。ありゃひどいね。
みあこちゃんの紅茶が出がらしじゃないかっていう噂もあったしね笑
バージニアおばあちゃんが行くような高級っぽいお茶屋さんで、
うちらにはちょっと早すぎたかな?っていう感じもあったけど、
ケーキと紅茶はおいしかったです。ほんと久々に優雅な気分だった。

そのあとはちょっとだけTwigs&Teacupsに行ったりなんかして、
チェスタータウン満喫。あったかくなってよかったなぁ〜。

帰り道の公園でベンチに座ってビデオとったり、ちょっとしゃべったり。
なにをした!っていうんじゃないんだけど、すごい居心地よかったな。
ダイニングで喋りまくるのも楽しいけどやっぱたまには外に出るのも良いね。

天気がいいとそれだけで気分が良くなるのに、今日はほんとに楽しかったなー。
すごいいい思い出ができました。はやく写真がみたい!

2004/04/24(土) 16:22
ダンスコンサート終了。
昨日ついにダンスコンサートが終了しました。
一年間やってきたダンスを発表する機会だったわけで、
楽しかったけど、終わっちゃったのはちょっと淋しいような。
ヒップホップを教えてくれてたキャンディスは、このコンサートを最後に卒業で、
パフォーマンスが始まる直前、更衣室で皆からカードとお花を贈りました。
感極まっちゃったらしくて、キャンディス泣いてたよ。
4年間最後まで残ってたの彼女だけだったしね。
まりも、最後のほうは、なんだか冷たくされてるような気とかしてたけど、
2年間ほんとにお世話になったなぁ。そう思ったらちょっと涙ぐんだりしちゃった。
そんな中コンサートは始まりました。
おとといの子供たちほど人数は居なかったと思うけど、それでもあの小体育館がしっかり埋まってて
結構緊張した。昨日は、ジャパニーズダンスも披露したので、
ソーラン節に参加する日本人たちはみんな観客席ではなく
廊下にいたのね。どうしようっ!すごい緊張するっ!とか思ってたんだけど、
観客席のど真ん中に優子ちゃんがいて、その横にはエリックとさやかちゃん、
そのしたにはアンドレとかが居て、踊ってるうちに緊張がほどけてきてよかった。

踊りは全体的にうまくいったと思う。そーらん節も、あんまりお客さんのノリがよくないかなと
一瞬思ったけど、最後のポーズでは拍手喝采だったし。
体育館は広すぎたのかもしれないけど。カルチャーナイトのステージのほうが、
狭くて一体感はあったかもしれないね。でもみんなすごい気に入ってくれたみたい!
よかったよかった。

自分の中で、今回のダンスコンサートでなにが嬉しかったかって、
なんか、やっとダンス部の一員だなぁ、って思えたこと。
ダンス部は他の運動部とかとちがって、毎日練習があるわけじゃないし
(しようと思えば出来るけど、大体みんな週2回とか)
いつも一緒に行動するわけじゃないし、私たちダンス部よっ!っていう
アツい雰囲気もないし、だいたい先生がカレンだし、ってことで、
全然一体感とかないのね。名前だって、お互い知らないくらいだし。
それが、今回のコンサートを通して、カレンにギャーギャーいわれながらも
何回も何回もリハーサルして、クラスの皆が自分の名前を覚えてくれて、
だからってすごい仲良くなったとかってわけじゃないんだけど、
あきらかに自分が一員になってるなぁ、って何度も感じた。

そういう、学校やクラブの一部になりたい気持ちって、
こっちにきてから、ずっと強いのに、なかなか満たされなくて、
言葉の壁を感じたり、人種の壁を感じたり、それが自分のせいなのか、
他人のせいなのか、環境のせいなのか、とか何度も考えたけど、
結局あきらめるほうに傾いて、開き直ったりすることのほうが多かった。
でも、今回は、そういうのをちょっと越えれた気がする。ちょっとだけ。
それは自分の力って言うよりも、ダンスコンサートっていう機会のおかげだと思うけど。
でもそうだとしても、すごい大きな出来事だったな。
キャンディスは卒業しちゃうけど、来セメからも、ますます頑張りたいと思った。

せっかく4年も居るんだから、
もっともっとパートオブダンスクラブ、パートオブワックになれたらいいな。

2004/04/23(金) 00:40
ふー
やっと哲学のテストが終わったよー。なんと睡眠時間1時間で臨みました。
寝なかった成果はでるんだろうか。もう勉強してる最中から、
すごい諦めがでて、頭にちっともはいんなかったからなー。
哲学楽しいと思ってたけど、テストのたびにいやんなるなー。
来週木曜までにペーパーもかかなきゃ。。

そしてダンス部の一日目のパフォーマンスも終わったの。
昨日のは小学生がフィールドトリップで見に来るっていうものだったのね。
どんだけくんのかなー、って思ったら、なんと400人近く!
ちっちゃいのが沢山いてビックリしたよー!
一番目のブリトニーのダンスで、ちょっぴりアクロバティックなことするのね。
ジャニーズジュニアとかがやってそうな。
それやったとたん、会場が「ほぉ〜!」ってなって、面白かった笑
さすが子供。反応が正直だね笑
あと驚いたのは、最後のアッシャーのダンスで、
子供たちがみんな大合唱してたことだね。
ポピュラーなのねー。ちゃんと手拍子とかする場所あってるしね笑
一応本番は今日なんだけどね。
ソーラン節も頑張ろう!!!みんなでハッピ着れるのも今日が最後かもだしね。

やーん
後授業日数今日入れて5日だよ!わーお!


2004/04/15(木) 00:11
ビジー
忙しいです。自分で忙しくしてるからしょうがないんだけどさ。
何が忙しいって、今週末がカルチャーナイトで、そのリハーサルや、
来週はダンスコンサートで、まりは4つのダンスに参加するわけなんだけど、
それがそれぞれ別々にリハーサルがあり、チアの練習もあったり、、
みたいな感じで、ほんとに部屋にいません。
ジェイミーにもあんまり会ってないような。
勉強も一応しなきゃだし、睡眠時間もちょっと足りてない感じ。

とか思ったら、風邪引きました。
たぶんここんとこ雨で、濡れたりしたのが原因だろうなー。
でもこんな時期に風邪引かなくてもよくない?
学期のなかでおそらく一番忙しい時期よ。
アメリカ来るまではちょっと具合悪いと、すぐ
あ、具合悪いんで、って自重するタイプだったけど、
今はそんな余裕ない。。
風邪だからってそうそう簡単に授業とか休めないし、
リハーサルだって行かなかったら皆に迷惑かけるし。
でも喉痛いし、だるい。ううう。

はやく日本に帰りたいよおおおう。

2004/04/12(月) 13:26
亮君きたのかな。
月曜日です。かったるいね。
今日はイタ語のプレゼンでした。先週金曜がプレゼンだと勘違いして
すでに準備は大体整ってたので、昨日の夜はなにも準備せず、
今日の朝、一回内容確認しただけだったから、
どうなるかなー、って思ってたけど、なんとかなりました。
一人5分でよかったんだけど、一人で20分くらいつかっちゃった気がする。
なにも持っちゃいけなくて、記憶をたどってその場でどんどんしゃべらなきゃいけないから
すごい時間かかっちゃっただけなんだけどさ。
ブロンウィンにもよかったよー、って言ってもらえて、うれしかったな。
明らかにフルーエントではなかったけどね。

夜はインディアンダンスの練習とソーラン節の練習でした。
インディアンのほうは結構久しぶりで、振りを忘れちゃってた。
でも何とか思い出して、最終的にはいい感じ。
コスチュームも着させてもらって大満足!
まりちのはピンクのなの。くすんだ感じのピンク。
みあこちゃんは青いやつです。楽しみだなー★
そのあとはソーラン節。アンビカとスニーパが見てくれたんだけど、
気に入ってくれたみたい。うれしいね。

あーん。シティアンドサバーブで読まなきゃいけない本がつまんないよぅ。
読んでもあんまり授業関係なさそうだしやめよかな。ふー。

2004/04/10(土) 13:54
ぺんたごんしてぃ。
今日はしょうこちゃん&れいことペンタゴンシティ行って来たよ!
ペンタゴンシティっていうか、そこにあるでっかいモールにね。
中さんが、DCに行く用事があるらしくて、車に乗っけてもらったの。
朝の8時に出たのー。早かったけど、そのおかげで大分ゆっくりできたよ。

久々のショッピングらしいショッピングしちゃった。
服がなくて、買わなくちゃ、っていうよりも、
あきらかにショップしたかったのね。お金使いたかったっていうか。
ちょっとここのところ、気が狂いそうなほどプレゼンの準備してたりして、
もう弾けたかったの。とにかく。
結果的に、チヨウ満足の行く買い物ができましたー。いえーい。
早く夏がきてほしいなー。最近よくアバクロで買っちゃう。
あとJ.crewでもかわいいの買ったの!かわいくてちょっとセクシー☆
日本で着れるかな笑

帰りはニューカルトンからシャトルで。
ワックについて、しょうこちゃんもいたし、お酒買おう!ってことになって、
カクテル系?のお酒とポテトチップかって、しょうこちゃんのスイートに。
沢山作っちゃって食べきれないから、ってグリーンカレーをご馳走になった!
辛いんだけど、ココナッツミルク使ってるから、まろやかなのね。
サツマイモとかはいってて、初めて食べたけど、わりと好きかも。
あとに残る辛さなんだけどねー。
それからお酒飲んだりポテチたべながらブリジットジョーンズダイアリー見たの。
ああ、なんてゆったりした夜だったんだろう。
映画終わってからしばらくして、美亜子ちゃんが帰ってきて、
カーマスートラの話とかして、帰りました。

楽しかった!


2004/04/08(木) 00:21
Postmodern Visuality
今日はついにビジュアルカルチャーのプレゼンでした。
このプレゼンはグレードを決めるのに大きく影響するものでもあるので
とっても気合をいれてたんだよね。
個人プレゼンで、全部やらなきゃだったし、もうチヨウナーバスでさ〜。
教科書のサマリーもプレゼンの中でしなきゃなんだけど、
サマリーって、苦手。。全部重要な気がしちゃって、
まとめてみても、短くなってない、みたいなことがよくあります。
結果的には、教授(ドイツ人のあいつね)は気に入ってくれたみたいでよかった。
色々な写真をネットで集めてきたのと、日米広告比較とか、
アバクロのカタログの話とか、アディショナルなものが効果的だったっぽい。
このプレゼン、またまとめてペーパーかかなきゃなんだけどさ、
とりあえずほっとしたかな。。金曜のイタ語プレゼンも準備しなきゃね。

ほっとして、5時からのアドバンスジャズに行ったら、3人しかいなかった!
今週末イースターで、もう帰っちゃった子がいるっていうのもあったんだけどさ。
教える子がぜんっぜん練習来ないの!絶対彼氏ができたからだ、とまりは踏んでる。
いっつも、「時間間違っちゃったー」とか「すごい忙しくてー」とかいうんだけど、
まりちが見るときはいつも、スチューデントセンターで彼氏といちゃいちゃ。
それって忙しいっていうんですか。
まあともかく、またもやアマンダ(先生)がこなかったので、30分くらい
自分たちで通して練習して、そのあとは一人でウェイトルームいって、
ストレッチと、腹筋と、大きなボールで体操と、ダンベルしました。
楽しい〜。どうしよう。ジョーみたくなで肩になっちゃったら!
でも相変わらず脂肪と筋肉のミックスなんです。しかもファットの方が大分多いし。
体重も増えちゃったしなぁ。いやーん。

かえって、さえこ玲子りえとおそば食べました。
おいしかったなー。てんぷらとか、とろろとか、せめて海苔だけでもほしいね・・・
っていいながらたべました。ああ。早くにほんかえりたーい!

2004/04/05(月) 14:55
Reid 207 with Jaime next year!
今週水曜日が、ビジュアルカルチャーのプレゼンで、
そのために先週末はDCの桜祭りにも行かず頑張ってたわけなんだけど、
そのプレゼンの為の打ち合わせをしにハーン(教授の名前)のところに6時半に行ったら、
15分待たされて、ミーティングは3分で終わった。
まあそのおかげでぎりぎり夜ご飯に間に合ったからいいんだけど。
授業の時に、プレゼンで配る予定のハンドアウトを先生に渡して
打ち合わせまでに見といてください、って言ってたのね。
ハーンのことだから、見てないだろうな、と踏んでたんだけど、
どうやら目を通してたみたいで、3分で終了したわけです。
すごい気に入ったよ!このままやって!って言われて、ちょっと嬉しかったな。
頑張ってまとめたからね。水曜日、時間内に終わるかどうかが心配かな。
一応1時間15分はあるんだけど、先生が話し出すと、話しそれて、
とんでもない方向に行って、気が付くと終わり、とかよくあるのー。それはこまる。
今回のプレゼンも、調べだすと、結構面白い内容なの。
ポストモダンビジュアリティーだよ。写真とか、絵とか、広告についてだから
面白くないわけないっていうか。資料として、アバクロの広告使っちゃうからね!
まあそんな感じどす。うまくいくといいな。

それから、今日はルームドローだったの!
なぜだかまりち、新4年生ってことにされてて、22番というすばらしい番号引いてね、
だから一番初めのグループだったのよー。かなり待たされてちょっと疲れたけど、
メキシカンキャシーから、リードの2回に広い部屋(クローゼットも広い)があるよ!
っていう情報をもらって、ジェイミーと、それだ!そこにしよう!ってことになった。
シニアでダブル住む人なんてめったにいないから、スムーズにその部屋ゲットできました!
やったっ!明日、その部屋見せてもらいに行こうかー、っていってるところ。
ワクワクさんです。

そんな感じー。ああ。明日は哲学ー。

2004/04/04(日) 15:31
ズバッと!サマータイム!
サマータイムが始まったねー。
コレが始まると朝のまりちの睡眠時間が1時間増えるのー。わーい。

あ〜。今週末は辛かった。辛かったのかな。昨日の夜とか結構遊んじゃったけど。
なにが辛いって、やんなきゃいけないことがたくさんあるという事実が辛い。
はやくすべて終わらせたい。5月の、ほんとに帰る直前までこれが続くのかと思うと、
過食に走らないとやってられない。うそ。うそよ。たぶん。。

今週末やらなきゃいけなかったことは4つぐらいあったはずなのに、
結局、VisualCultureのプレゼンの用意だけで終わってしまった。
何気に、個人プレゼンはじめてなのよー。
教科書のチャプターをまとめて、少し新しい情報を加えて、っていうんだけど、
これ、すっごい時間かかる。まとめるのだけで10時間くらいやってたかも。
あまりにも時間がかかって、なんかむなしくなった。
今日夜ダイニングに行ったときに、アメリカ人たちをみて、
「この人たちはどれくらいはやくできるのかな」とか思っちゃった。
そんなこといっててもしょうがないのはわかってるんだけどさ。
結局ダンスのリハーサルが始まる6時までまずやって、
10分でご飯食べて、スタジオに行きました。

ヒップホップ二つあって、かたっぽがもともとJay-Zの歌だったんだけど、
それをUsherのYeah?っていう歌に変更したみたい。まりち的にもこっちのがヨイ。
今日は心なしかキャンディス優しかったな。
1時間半の練習が終わり、コーブでArizonaのアップルホワイトクランベリーグリーンティーを買った。
何じゃそりゃ、と思ったけど、悪くなかった。紅茶だと思うと、普通。

それからコンピュータラボで、まずはイタの予習。
もう今セメ、まりの好きなグラマーあんまりやらないみたい。やたらリーディングとかばっかりでやんなっちゃう。
時間ばっかりかかって、さっぱりわかんないんだもん。アメリカ人の得意な分野。
全然たいした量じゃないのに、結局2時間くらいかかっちゃった。
いつか報われるときがくるんだろうか。
そのあとは、プレゼンの準備を続けて、12時まで。
どうしてもおなかがすいて、スチューデントセンターでサラダ食べよう!
と思ったら閉まってた。外も寒くて泣きたかったー。

帰って来て、カレーうどん作って食べちゃった。すんごいおいかった。
インド人のビビアンもおいしいって言ってて、インド人アプルーバル(公認)。
カレーうどんってインドでもたべるらしいよ。
ビビのお母さんがよくつくるって言ってた。

ふー。