2004/01/31(土) 12:33
shopping@annapolise mall
今日はKat(JapaneseクラブのPresident)の運転で、
Katとそのルームメイトのクリスティーンとサチと
アナポリスモールに買い物に行ってきました。
シャトルで行くつもりだったんだけど、
たまたま席がまだ空いてると言ってくれたので
連れてってもらったの。

買い物久しぶり。
あんまり買っちゃだめだー、って思ってたんだけど、
すごいセールしててさ。冬物セール。
もちろんしてると思ったから行ったんだけどね。
アバクロが半額とかで、
セーター、カットソー?、パーカーお買い上げ。
アバクロにしてはありえない値段で買えました。
なんか勢いつくとだめね。
そのあと(主に)雪用のブーツ買っちゃった・・・
微妙に高かったんだけど、30パーオフだし、、
これからまだ2年もこっちで冬を越えることを考えたら、アリかな、、、って。
ジーパンをそのブーツにインして履くとかわいいのだ。
でも、ほんとにスノーブーツ、って感じで、
ますますどさんこ度高まっちゃうかも。

サチとキャットとクリスティーンは
バースデイボール用のドレスを買いにきてたんだよね。
やっぱりドレス買うと張り切ってくるよね。
みんなダイエットするとか言い出したよー。
まりちは最近異様に食欲旺盛です。
せめて油もの控えようかな。。
まあまた来週からチアとダンスあるしいっかー、とか思っちゃうのよね。

さっきもリエちゃんがくれた、ホットドッグとソーダのタダ券で
しっかり食べちゃった。夕食のあとに・・・っ。
一日4食が定着しているまりちでした。
ブー。

2004/01/30(金) 23:33
Memories of Simon
結構?ひさしぶりの日記。
ワックでの友達のサイモンが先週亡くなって、
彼のメモリアルサービスが昨日あったの。
それに間に合わせて、どうしてもみんなで千羽鶴を折りたくて、
夜集まったりして、結構遅くまでやってたりしてたんだ。

サイモンは明学に一年留学してたから、
日本語が話せて、うちら日本人の生徒にとっては、ほんとに特別な存在だったと思う。
特にアメリカ人の友達ができにくいうちの学校で、
サイモンは貴重なアメリカ人の友達だったんだよね。

私がサイモンを知ってたのは1年半くらいで、
すごい親しかったわけじゃないけど、
ダイニングで会うと「まり!」って声かけてくれて
何回か一緒にご飯食べたり、私が日本語でサイモンと話そうとすると
「まりは英語話せるようになるためにアメリカに来てるんだから
 英語はなさなくていいの?」って言われたり。
それからサイモンには極力英語で話すようにしてたなー。
お好み焼きパーティーで2時間くらいずっと二人で焼いてたのも思い出深い。
今日のメモリアムサービスで、サイモンの彼女だった日本人の女の人もきたんだけど、
彼女と話してたら、そのお好み焼きずっと焼いてたこと、
彼女に電話してゆってたんだって。なんかそれ聞いたらすごく嬉しくなっちゃった。

初めてサイモンの死を知ったときは、ビックリしすぎて
ほんとに実感できなくて、泣くことすらできなかったけど、
思い出すと、意外とサイモンといろんなこと話したりしたなぁ。
サイモンはほんとに好奇心旺盛で、知らなくていい日本の慣習とか知ってたり笑
誰にでもあの雰囲気で同じように話し掛けてて。
だからあんなに日本語うまかったんだろうなぁ。
みならって、私もイタリア語がんばらなきゃ、とか思ったり。

サービスで、プログラム配りとかしてたんだけど、
予想以上にたくさんの人が来て、あの大きなタウズシアターが埋まっちゃうくらいで、
本当にサイモンは愛されてたんだなぁ、って思った。
昨日はすごい泣いちゃったけど、明日からは笑顔でガンバロウ。
I believe that's what he wants us to do...

2004/01/26(月) 14:35
college closed
雪のため学校がお休みでした。
休みの日って時間たくさんあるのになんとなくダラダラしちゃうよね。
朝ははーちに電話して、お昼また寝ちゃって、起きたの午後3時半。
めちゃくちゃな一日だね笑

なんか去年のトラウマなのか、雪降ると、
食糧がなくなったらどうしよう、ってなんとなく思っちゃって
(去年学校が3日くらい休みになって、最終的に
ダイニングとかコーブとかなんもないような状態になっちゃったの)
コーブが5時にしまるっていうんで、直前に買出しに。
なんかスナックとジュース買っただけだけなんだけどね。
そのあと、ほんのちょっとだけリーディングして、
ご飯食べた。

帰ってきて、チアのミーティング。
雪でみんなやる気ないらしく、軽く話して終了。
ブルマや、靴下、髪の毛しばるリボンを配って、皆興奮してた。

ミーティング終わった後、なんか勉強する気も起きなくて、
ジェイミーとDVDをみることにしたの。ブルースオールマイティー。
ジムキャリーのやつね。かるーく見れて、今の気分にはバッチリだったかも。
ジェニファーアニストン出てるのね。今まで、ブラピをとりやがってっ。
こんな女のどこがいいのよっ。って思ってたんだけどさ、
なんか初めて映画に出てるのみたんだけど、なんか良さがちょっぴりわかった気がする。
いい人だろうな、って思う笑 こないだテレビでパパラッチに追われてる
ジェニファーを見たんだけど、パパラッチに冷静に説教してたし。
きっとそんなところがブラピは気に入ったのかな(予想)。
それから、ジム行ってます、って感じの体してた。以上。

そういえばさっき体重はかったら、ちょっぴり痩せてた。
最近ものすごい食べてるんだけどな。甘いものと油のもの。
ウェニーの体重計がまた狂ったんだろうか。

明日は学校ありそうだなー。
なんか休みモードになっちゃって、やる気でないよー。


2004/01/25(日) 15:13
Golden globe goes to....
きゃー。雪すごいよ!!スノーストーム来てるんだって。
すごい勢いで降ってて、明日は学校休みになるんじゃないか、って話。
アメリカ、天候の都合でよく学校休みになるよね。
自然の力にはさからえませんね。

昨日の夜、久しぶりにチアーズ!見ちゃった。
チアの練習のときに、「チアーズみればだいたいつかめるから。」
みたいなこといってて、じゃあ見ようかなー、と思って。
やっぱマイフェイバリットムービーだわ。
今までで一番見てるかも。チヨウかわいんだな。キルステン。
トーランス(キルステンの役名ね)みたいなチアガールを目指そうっと。

今日の練習はなかなか充実してたよ。
一通り、コールを通して、ちゃんと本番どおりに並んでやったり、
ちゃんとみんな振り覚えてるかチェックされたりとかして。
で、今日も人の上に乗っちゃった。ちょっと慣れてきて
楽しくなってきたかも。男の子とかいたらもうちょっと安心して
思い切ってできるんだけどねぇ。ベースの子たち細いんだもん。
なんか結構フライヤー(上に乗る人)として期待されててさ、
もうちょっと痩せなきゃかも、とか、筋肉つけなきゃ、とか
(筋肉ないと、結構つらいのよ。)思うようになった。
いいことだわ〜!って思ったけど、そのときばっかりで、
最近むしろ過食気味。。夜中に平気でフライドポテトとか食べちゃうし。
やヴぁいね。
今日夜ご飯その子たちと食べたんだけど、案の定、まりが一番食べてました。
チヨウ細いアリーシャって子がいるんだけど(ちょっとパリスヒルトン似)
その子なんて、ちょこっとのサラダとパンひとかけら、みたいな。
見習おうか・・・少し。。

そして今日は待ちに待ったゴールデングローブだったね〜!
でもね。。ずーっと、8時からジェイミーとテレビにかじりついて見てたのに、
なぜか、謙さんがノミネートされてた助演男優賞を気が付いたら見過ごしてたの!!
すっごいショック。。。馬鹿だー。
言い訳するとね、ゴールデングローブってね、映画の主演、助演、と
テレビドラマの主演、助演、があるのよ。今日知ったんだけど。
それで、どっちの何をやってるかよくわかんなかったんだと思うのね。。
一瞬いつだか映った謙さんを見れたからいっか・・・。

まりの好きなソフィアコッポラが監督した映画ロストイントランスレーションが
健闘してて、ちょっとうれしかったな。
しかもその映画、日本が舞台なんだよ。まだみたことないんだけど、
絶対まりち好きだと思うな。だってソフィアコッポラだもん。みたいな。
彼女ほど自分にピンとくるものを作ってくれる人いない、って感じ。
早く見てみたいなー。

セックスアンドザシティの人たちもみんな出てたよ。
キャリー(サラジェシカパーカー)がテレビからそのまま出てきたみたいで面白かった。
声も、うごきも一緒なの。ドレスもかわいかったな〜。
ドラマの延長、って感じでかなり着こなしてた。

ふー。明日学校休みだといいなー。
でも学校休みでもチアの練習はあるってさ。
We're getting there!!

2004/01/23(金) 15:52
雪。
やーん。すごい雪降ってる。
日本だと、積もれー、積もれー、って思ってもなかなか積もるまでいかないのに、
こっち、気がつくともう積もってる。寒いのは嫌だよぅ。

今日は金曜日でイタリア語だけだったの。
クイズだけだと思ってたら、予習しなきゃいけないとこあったみたい。
全然わかんなくて、ちょっとあせった。
ってかやっぱり、グラマーは理解できるんだけど、
あたりまえな単語がおぼえらんない。。Everydayとか、Oftenとかさ。
これを乗り越えたらひょっとしたら結構イタリア語できるようになるのかも、って思う。
でもなかなかむずかしんだな。Elementary levelのときもっと真剣に覚えとけばよかった・・・

授業終わって、現像した写真をとりにいった。なかなかよく撮れてたかな。
一枚、こっちに戻ってきてからJaimeととったやつがあるんだけど、
それがすごいよくとれてて、二人とも笑いすぎなんだけど、
いい感じだからJaimeがクリスマスにくれたフレームにいれてみた。

今日は今セメ初のVirginiaおばあちゃんとのミーティングだったの。
先週、鼻に転移した?ガンの摘出手術したらしく、
鼻にまだばんそうこうしてて痛々しかった。。
夫のビルは、今日皮膚がんかなんかの手術らしくて、
お年寄りになると、そんなことがよくあるようになるんだな、ってなんか実感しちゃった。
まりの周りは割と元気なお年寄りが多いから、気付かなかったんだけど。
おばあちゃんこないだ腰も痛めてたしなぁ。ちょっと心配。

日本のお土産渡して、成人式の写真みせて、両方ともとっても喜んでた。
なんかバージニアおばあちゃんと会うのって全然面倒くさくならないんだよね。
お話面白いし、自分も話しやすいし、コーヒーはおいしいし。
そういえば、まりちのとってる哲学の教授、おばあちゃんと知り合いなんだってー。
すごいいい人だっていってて、かなり安心した。そうだとは思ってたんだけどね。

夜、ローリエン(フランスからのExchange)とサチとご飯食べて、
Student centerであるカラオケナイトに行こうね、って約束した。
ローリエンのおうち、フランスだけど、ミラノから3時間くらいのとこにあるんだって。
いつか遊びに行かせてくれるって約束しちゃった☆
サチはこないだもう行ってきたらしい。おうち広いんだって〜。いいね。
フランス。ボンジョールノ。
フランス人て冷たい、っていう先入観があったんだけど、
ローリエン、全然そんなことないんだな。
パーティーでよく一緒に踊るんだ。ポップミュージックでも二人で社交ダンスするの笑

カラオケナイトはなかなか楽しかった。
いっつもConcert staffやる、太ってる、いい人そうな、ネクラそうな男の子が
Eminem歌ってて、かなりツボにはまった。実は明るいんじゃん笑
歌った後いつもどおりの彼に戻ってたけど・・・笑

なにげに盛りだくさんな金曜日でした。

2004/01/23(金) 14:47
Reiko's Birthday Party!
というわけで、みんなで7時からチャイナ行ってきたよ!
やっぱり美亜子ちゃん&優子ちゃんが帰ってきて
人数も増えたし、また騒々しくなってきたね笑

チャイナではたくさん頼んで、たくさん食べて、
もうお皿の数多すぎて乗り切らなかったほど。。
でも全部おいしかったー。
偶然なんだけど、お昼食べるの忘れちゃってて、
ちょうどよかったっていうかなんていうか笑

すっごい寒い中歩いてしょうこ&みあこのDormへ!
サプライズでティラミスっぽいケーキでお祝いしたの!!
上に20ってかいたロウソク乗ってて、すごいかわいかった。
カードやプレゼントもおのおの渡して・・・
すごいいい誕生日だったねぇ。玲子。
あんたは幸せもんだ。最近引きこもり気味だったけど、
running like there's no tomorrowだったけど、
これを機に、また元気な玲子に戻るといいね。

ひととおりケーキ食べて、写真とかとって、
テレビでジェシカシンプソンの番組みたりしたあと、
3時半までしゃべってた。。。
実は美亜子ちゃんは半年ロンドンに、
優子ちゃんは一年間も香港に行ってたもんだから、
このメンバーでここまで話すのも久しぶりだったのね。

みんなの知らなかったとこも見えたりした気がした。
つらかったり、大変だったりするのは自分だけじゃないんだなぁ
って思ったり。基本的には楽しい話ばっかりだったけど。
あとちょっと怖い話もしたけど笑

でも寝たの午前4時で今日は結構つらかった・・・
Cadesの授業ほとんど寝ちゃったし、哲学もよくわかんなかったし
昼寝したら、4時からのJazzdanceとイタラボ行きそびれるし・・・
もう平日の夜に無茶はしないことを誓います。

でもワックへの愛着ますます湧いた夜だった。
楽しかったー。そして玲子20歳おめでとう!

2004/01/21(水) 14:55
Happy Birthday 玲子!
玲子がついに20歳。仲間が増えた!

今日はPhilosophy&City and Suburbの日だったよ。
哲学は、授業面白かった。
ほんとにディスカッションしかしなくて、
今日は発言できなかったけど、聞いてるだけでも楽しかったよ。
なんか深いこと話してるんだけど、入りやすいっていうか。
ソクラテスのトライアルについてのリーディングがあって
それについて話すんだったんだけど、
教科書、読むには読んだけどよくわかんなかったのよ。
古いしさ。できごと古すぎだし。
でも授業のはじめに、教授が、そのソクラテスの状況を
現代にありえる状況に置き換えて考えてみよう、っていってくれて、
すごいわかりやすかった。
哲学、ってきくと、それだけで、うぇっ!難しそう!
って思うけど、見方を変えたら誰でも楽しめるんじゃないかと。

社会学のほうが逆でねぇ。授業があんまり面白くないよ。。。
なんか、今日のトピックがよくなかったのかなぁ。
農業の発展とか、そんなことをやったもんでね。眠かった。。
てか、Cadesいい人なのは認めるけど、授業あんまり面白くないかも。。
教科書読んでるときのが楽しいぐらいなきがするわ。。
チェアーなのになー。

あと今日はモダンダンスでカレンにしごかれたあと、チアでした。
楽しかったー。ダンスもいいけど、チアも最近楽しくなってきたよ。
本格的に練習しだしたからかな。このまま部がなくならないといいんだけど。。
なんか担当の先生とかもいないし、ほんとにメンバーだけでやってるから、
ちょっと不安がぬぐいきれない。。
チア部の子達は・・・微妙。特にフレンドリーってこともないです。
まだ一年生ばっかだし、他人に気を使ってるひまはないんだろね。
踊ってるだけで楽しいから、別にいいんだけど。
練習通してくうちに仲良くなれたらいいな。
そういえば!乗ったのよ!人の上に!!!
チアの子達、はりきりすぎちゃって、やっぱり踊りだけじゃなくて
いずれ人乗っけたりしたいらしくて、マットもなんもないのに、
ちょっと試し練習してたの。体操やってる子がいるっぽくて、
そのこがはじめやってたんだけど、一人の子が
「まりもフライヤー(上に乗る子)になれそうだわ!」
とかいわれるがままに。まじで死ぬかと思ったさ。
支える子が二人とも細くてさー。あんたたち折れるよ、と思って。
なんとか無事だったけど、ちょっとまだいいです、って感じ。

ふぅ。明日はアマンダが教えるAdvanced Jazzクラス!


2004/01/20(火) 16:44
ふゎぁ〜
もうすぐ三時になっちゃうよー。夜中の三時。
明日授業早くてパソコンする時間なさそうだから
今日記かいちゃう。さっきコーヒー飲んだし眠くないんだよね。

イタリア語、グラマーが始まったよー。
アメリカ人みんな話せるし、単語知ってるのに、
どおしてかわかんないんだけど、
グラマーになるとできないのよね。
まりちと真逆。でもどっちかってったら
しゃべれる方が使えるよね・・・。くそう。

あとジャーマンProf.のEvolution of visual cultureが始まった。
Communicationに興味あったまりちとしてはトピックは面白そうなんだけども
(ワックにはCommunicationのデパートメントないのよ)
あの先生なので、授業は面白くなさそう。
でも先セメ2つもとっただけあって、ある意味聞き取りやすかったりは
するんだけどね。なんか今回一人でプレゼンと、グループでプロジェクトがあるの。
まいったなぁ。でも普通クラスってそんくらい大変だっけ。
なんかあの先生だから面倒くさい気がしちゃうけど、
実はそんなことないんだろうな。

あとねぇ、今日は初のJapanese LabのTeaching Assistantをやった!
っていっても、しょうこちゃんのを半見学状態だったんだけど。
思ったより、すんごい楽しかった。なんだろね。
やっぱりあーゆーの好きみたい。日本の言葉にしろなんにしろ
教えれるのって嬉しいな、って思う。
それを仕事にしたいとは思わないけど。
あらためて日本語の難しさも実感。説明するの難しいよー。
感覚でしゃべってるんだもん。。。
とにかく、普通にいい経験になりそう。

そのあとはちょっとだけバレエに行った。
まだ体が硬いわぁ。今セメは踊りまくりの予感・・・うふふ

夜はキャロルとごはんたべました。
今セメ入って初めて会ったんだー。
キャロルの新しいRoommateがまりと同じPhilosophyの授業とってるって
発覚して、ちょっと安心!Shannonもいるし、心強いかも。

夜はCity and Suburbのリーディングした。
時間かかっちゃった。Introのチャプターだからあんまり面白くなかった。
それでも端々にピンとくる文章もあって、
ちょっと実は興味がすごいあった分野にも関わってくるかも。
だといいな。

ふー。ちかれた。
おやすぴなさーい。

2004/01/19(月) 15:20
週末。
ワック帰ってきて初の週末。
土曜日は、お昼までパソコンして、その後一人でダウンタウンの
コーヒーショップでちょこっとだけ勉強してきた。
っていってもReadingだけだけど。

寒くて、雪が結構残ってて。
行くのどうしようかなー、って思ったんだけど、
なんとなく気分転換したかった。
最近気付いたけど、家の中にいるの好きじゃないのかも。
寒くても眠くても、外に出て気分が晴れるってことよくある。
誰でもそうかな笑

Aikoの暁のラブレターを聞きながら歩いて15分くらい。
音楽って、ただ流してるだけだと意味なんて考えないんだけど
ウォークマンで聞いてると自然と歌詞が入ってきて
結構ううう、ってなったりした。
一個前のアルバムより好きかも。全体的に。なんかせつないんだけど。

うるさかったからあんまり集中できなかったけど、とりあえず
哲学のリーディング進めて、Twigs and teacupsっていう雑貨屋さんで
4ドルの指輪買って、帰ってからサエコとレイコと中華食べに行った。
なんか三人して胃がちっちゃくなった気がする。残すなんて!
でもこれからまたどんどんおっきくなってくんだろうか。

今日はお昼までまたネットとかチャットとかして、
昼ごはんは雪が積もり気味な上に雨まで降ってそうだったので
外には出ずに、部屋でサトウのご飯。明太子のふりかけと韓国のりで。
おいちかった。そのあとすごい寝ちゃったの。まいった。
寝疲れと、罪悪感にまみれちゃった。

夜にチアのミーティングがあったんだけど、
先セメOrganizerだったFunmiっていう女の子がTransferしちゃったらしく、
今ちょっと大変なんだよね。気がつけばJaimeがPresidentになってました。
今日のミーティングに来た子の中に、ちょっとイジワルそうに見える子がいて、
Jaime,変な反感とか買わなければいんだけど、とちょっと心配になった。
まりとしては、ルームメイトがプレジデント、って安心でいんだけどさ。

ふー。明日からまた授業だー。


2004/01/18(日) 01:58
久々のfriday night@WAC
ワックに帰ってきてから初の金曜の夜で、
なんとなくいろんな人が部屋に集まってきて夜中まで話してた。
玲子、紗英子と、サチ、りえちゃん、エリカちゃん(新人)。
なんとなく不思議なメンバー?
でも先セメはやっぱりあんまり交流の機会が多くなかった
気がするから、たまにはいいかも、と思いました。

そのあとも紗英子と玲子と三人だけで話してた。
もう何回3匹のあつまりしたかわかんないけど、よく飽きないね。
話してる内容はそこまで変わってないかもしれないけど笑
(むしろ繰り返し、って話もある)
テーマは「紗英子が幸せになるために」
うそ。笑 わかんない。ちょっとその話もしたけど笑

ふー。色々難しいね。最近考えること多し。
ってか自分を見つめなおすこと多し。
なんか、ここ3年間くらい、すごい突っ走ってきちゃった感がある。
やりたいことたくさんやって、ガンガン動いて、
それが自分にとって一番なんだって思ってた。
先のこと考えるのが楽しくて、自分の未来にウキウキして。
そうやってがむしゃらに動いてた間に得た友達とかは
すごく良くて。なんていうか、質がよい。
年齢が上がってきたせいもあるけど、
もう本当に心許せる人じゃないと深くは付き合ってけないし。

でもその私って本当の私じゃないかも。って最近思うんだな。
ほんとは直面してた色んな現実とかから逃げるために、
見えないふりするためにがんがん動いてただけだった部分はかなりあるし、
必要以上に自分を良く見せたりしようとしてたし。まじで。
だからそのころできた仲間たちは、ほんとの自分を見せたら
逃げてっちゃったりするのかなぁ、とか。思ったりする。

良く見せたがりなんだよねぇ。
でも本当に惹かれちゃうのは、そういうことしない人で。
自分もそうなれたらなぁ、って思うんだけど。

最近あったことと、紗英子の日記読んで色々かんがえちゃった。

2004/01/16(金) 14:58
ただいまワック
ワックに帰ってきました。
なんだか色々あって疲れたけど、
やっと授業も始まって落ち着いてきました。

今セメからは香港に行ってたゆうこちゃんと
イギリスに行ってた美亜子ちゃんも帰ってきて、
ちょっと前のワックの雰囲気が戻ってきた感じかも。
昨日の夜はみんなでコーブに集まって久々に盛り上がったよ。
新しく入った一年生も呼び出したりしてちょっとした親睦会だったかも。

授業は今セメ4つに減らして、時間的には余裕ができたような気がする。
でもそのぶん他のアクティビティーが忙しくなってきそうかも。
今日で全部の授業一通り出てみたけど
(ジャーマンプロフェッサーの授業はキャンセルされたけど)
授業は結構面白そうかも。でも全部の授業でリーディング多し。
そして哲学は全くレクチャーなしのディスカッションだけだって。
うーむ。大変そうだね。イタリアンも難しくなりそうだしさー。
City and Suburbは先生の英語が相変わらずわかんなかった。
ちょっと不安だけど、いい人はいい人だから、質問たくさんしにいこうかな。

うー。今セメも頑張るぞー。

2004/01/10(土) 00:09
shopping...
買い物っていうか、アメリカに持って帰るものを買いに行ってきた。
あとお昼に優太(弟)も連れていっちゃがへ!

優太ラーメンあんまり好きじゃないんだって。
母が「ラーメンとチャーハンと焼きそばだったら何がいい?」って聞いたら
優太「チャーハン」
母が「ラーメンとチャーハンとお好み焼きだったら何がいい?」って聞いたら
優太「お好み焼き」だって。よくわかんねー。
まりちと趣味合いません。優太。

てか、もともとの用事は成人式の振袖を事前に美容院に届けに行くんだったの。
それを終えて、梅屋でビデオ借りて、ユニクロ行った。
優太のズボンを買うためにいったんだけど、まりちもフリースとジーパン購入。
まりち、かなりのユニ子だと自負しているけど、今までどーっしても
ジーパンだけはユニクロで買いたくなかったのね。
なんか、形がどうしても好きになれなくて、「やっぱりユニクロ」感を捨てきれない気がして。
でも今日買ったやつ、かなりいい。普通の、ローライズのストレートジーンズなんだけど
色も、形も申し分なかった。今、腰周りと太ももにかなり肉ついちゃったから、
ちょっぴりきつめの買っちゃった。春セメはダンスして、チアして、
夏までにしなやかな体になりたい!

葦で、みんなに好評のチーズパイ買って(アメリカの友達への土産にするのだ)
最終的にはオリンピックへ!ランプリールってお店で、Virginiaおばあちゃんに
ちょっぴり日本っぽいテーブルクロス買って、百円ショップでは折り紙買った。
あとは食料品。日本食。お菓子買おうと思ったら高すぎて買う気失せちゃった。
明日はーちといなげやにいこうと思って。今回はそこまでたくさん買わなかったなー。
実はいっぱい買っても食べなかったりするのよね。

帰ってからはパッキング。なんか急に実感湧いてくるね。
もうパッキングしなきゃいけない時期なのかー。

やっぱりアメリカ戻るのやんなっちゃうね。日本楽しすぎてさ。
1ヶ月って短すぎ。短いだけに夏休みよりも凝縮された濃い一ヶ月だった気がする。
あっとゆう間だったなぁ。。
昨日とか、アメリカ戻ることに対しての楽しさをなにか思い出さなきゃ、と思って
アバクロとかAEとかのHP見ちゃった。もう夏服とか載りだしてる。
アメリカ戻って買い物に行くのは楽しみだけど、日本の夏はもっと楽しみ。
なんか不謹慎?笑

夜はツタヤで借りてきたビデオをチューハイ飲みながら母と見てた。
母は途中から寝だしたけどね。ちょっぴりゆったりした時間だった。

明日ははーちと最後のhang out。楽しんできます☆

2004/01/09(金) 00:54
なつかしの山手学院。
今日はトランスファーに必要な書類を申請するために山手学院まで行って来ました。

ずっと書類申請しなきゃいけないこと忘れてたんだけど、
元担任の先生に、事前にメールしてあって、すでに頼んでおいてくれたみたい。

書類の申請がメインの用事だったとはいえ、
担任の先生に会うことのほうが楽しみだったのよね。
卒業してから初めて訪れた山手、なんか思い出すこととか
考えることが多かったな。

2,3年のときの担任だった先生と、1年のときの担任だった先生と、
両方に会えて、両方と、たくさん話せた。
まりはほんとに先生運いいわねぇ、って後で母に言われたけど、
ほんとにそうだなぁ、って思う。この二人の先生も結構信用できるっていうか。

1年のときの担任は、うちらが入学したときまだ26歳で、
その年に双子が生まれたんだけど、今その子たちがもう4歳で、幼稚園だって。
なんか時間が過ぎるのってはやいね。

色々と話をしてて、普段思い返さない過去の自分を思い出した。
あの頃の自分って、やりたいこと、道が、すごいはっきりしてたなぁ、って。
自分はこれが好きだから、これをして、こうやって、
こういう風に進んでけばいいんだ、っていつもしっかり考えてた気がする。

今は先が全く見えない。好きなものはあるし、やりたいことは色々あるけど、
ひとつに決められないし、どうなるかさっぱりわかんない。

ある意味では、その頃の自分の方が可能性は無限に広がってたのかもしれない。
国連に行ったとき、自分は特別な気がしたし、ほんとに国連職員とかなれるのかも、って思ったりした。
留学なんてしちゃったら、すぐに英語はネイティブ並にしゃべれるようになるんだろうとか思ってたし。
自分はなんかすごい人になれちゃうんじゃないか、って。

でもある意味では、今のほうが可能性が広がってるのかもって思う。
道を決められないこと、ネガティブな意味にも捉えられるけど、
今は、日本じゃできないこと、今しかできないことを
やりたいだけやって、そのなかから、なにか見つかるんじゃないかと思ってる。
勉強とかだけじゃなくてね。

高校(特に1,2年頃)の頃に比べて、なにも変わってないような気がしてたけど、
結構変わったみたい。なんだかんだでいろんなことがあった4年間だった。
いろんな経験して、いろんな人に会って、変わってったんだろうな。

あの頃の方が何も知らなくて幸せだったような気もするけど、
あの頃から今までの間にしたこと、後悔すること一個もないし、
2,3年前くらいから、毎日がどんどん楽しくなってきてて
自分好き度も高まった。これ結構重要なこと。
自分好き度が高まって毎日楽しいんだ、って思うし。
なんかナルシストみたいで嫌だけど笑

今日会った先生皆に言われたこと。「とにかく楽しそうでよかった」
今の私はあの頃自分が想像してた今の自分よりはるかに楽しんでると思う。
それって幸せなことだなぁ、って思った。

あとその大きな要因は人との出会いだなぁ、ってことも。
出会いっていうか、関わり。それが全て何じゃないかと思うこともあるくらい。
だから社会学に目覚めたのかも。
勉強することを楽しいと思える学問に出会えたのも幸せなことだね。

ちょっとそれた。そんな感じでいろんなこと考えた一日でした。
夜ご飯は久しぶりにお手伝いして、餃子と北京ダックつくったの。(巻いたの)
おいちかった。長くてごめんなさい。

2004/01/08(木) 20:42
Dizionario!
実は、電子辞書が壊れてしまったの。3回目。
今回はディスプレイが割れてました。
もー、スゴーーーーーーーーーーーーーーーいショック。
去年、セメスター中に壊れて、どうしようどうしよう、っていうんで、
日本からいそいで送ってもらったりして大変だったのに。。。
・・・っていうか、この出費。。。3回目、ってマジ泣きたいでしょ。

修理しても1万円かかるっていうんで、新しいのを買うことにしたのだ。
前の辞書だと、もう教科書に載ってる単語が調べられなかったりしたんだよね。
生物やってるときはほとんど載ってなくて困ったりしたしさ。
どうせ買うなら新しいのをね。皆さん、SEIKOをオススメします。
っていうかジーニアス“大”辞典がはいってるんだったら何でもいいけど。

それではーちと色々見に行ったり調べたりした結果、
イタリア語が入ってるものを発見!こりゃーほしいよね。
悩んだんだけど、35000円が26999円で買えるところを
はーちが見つけてくれたので、取りに行くことにしたの。
大和まで車で。せっかくの休みだったのに申し訳なかったけど。。
でもおかげでGETできた!!

お昼はあっこちゃん(はーち姉)の勤めてる銀行を覗きに行って、
ご飯をごちそうになって、帰りにはダイクマとか寄ったりして。
よく知らない道を地図みながら、ときどきはーちはテンパりながら。
久々にちょっと長めのドライブみたいな感じですごい楽しかったな〜。
助手席だからかな笑

2004/01/07(水) 20:30
証明写真とラーメン
朝10時にはーちからのメール。昨日から今日にかけて
あんこ家にてお泊まり会だったんだけど、
今日ははーちゃんの受験票用写真を撮りに行くことになってたの。
あとこの冬最後のラーメンを食べに行くことに。

はーちの写真は梅屋の2階で。
去年もまりちがアメリカ帰る前日に撮りに行くのついてったんだっけな。
あれからもう一年たってるなんて〜。はやいね。
今回のはーちは髪の毛と服装、ほんのちょっぴり普段より気合入ってました。

この冬はすでに2回もいっちゃが(まりはーの第一位)行ってて、
そろそろ他のお店のラーメンも食べてみたい!と思い
東海大の近くに場所を移したラーメン屋「味噌一」へ!
食べ始めはおいしいとおもったんだけど、ちょっと途中から重かったかな。
餃子はおいしかった。おっきかったけどね。
おなかパンパンで帰ってきました。

2004/01/06(火) 20:08
文明ちゃんの日本史&三人娘。お泊り
今日ははーちについて横浜へ。といっても、はーちは一限からで
まりちはお昼すぎから合流。お昼は食べていったので横浜をフラフラ。
お勉強をしても何も言われない、ゆっくりできるカフェとかレストランを
探しに行くはずが、無印で、きなこもちドラ焼き買ったり、
スーパーオートバックスで車映画に見入ったり、
外でクレープみたいなやつ(マネーの虎にでてたらしい)食べたり、
なつかしのデオデオ行ったり、トイザラス行ったり。
してるうちに結構時間過ぎちゃったんだけど、結局バーミヤンで
少しだけ頼んで、勉強することに。
横浜と桜木町の真ん中らへんにあるジャックモールっていうところに
歩いて行ったのだ。(バーミヤンもデオデオもトイザラスもここに入ってるのよ)
穴場だね。

そして、5限の日本史に潜ったの!
この冬は潜るのなんて無理かなーって思ってたからちょっと嬉しかった。
やっぱり予備校ってエンターテイメントね。っておもったんだけどさ、
授業早くて早くて、日本語なのに何言ってるか聞き取れなかった。
先生も生徒もすごいなぁ、と思いました。
内容は戦後の日本経済。これまた知らなかったことを教えてもらって、
受験生ではないまりちにも大変役立つ授業でした。

夜はあり・まり・あんの恒例、お泊まり会!
あんち家で、夜通ししゃべりまくりました。
自分のこと、学校のこと、友達のこと、過去のこと、将来のこと・・・
たっくさん話したね。そしてあんちがまたもや問題発言をして、夜は更けてゆきました。。。
今回の冬はあんまりたくさん遊べなかったけど、
恒例の元日映画とお泊りはできてほんとによかった。
やっぱりありあんとは語らわないとね!

2004/01/05(月) 00:34
たえちゃんとカリオキ
今日はたえちゃんと、ピザ屋→カリオキ!
ちゃんと遊べるのは今日が最後かな〜。
でも、成人式でまた会えるからね。振袖姿楽しみ☆

お昼にピザとスパゲティー、イブにはーちと行ったオリンピックの中にある
ハーティーパーティーってとこに行って来ました。
今日から仕事始めなのに、家族連れがいっぱいだったよー。
前にも食べた半熟卵が乗ってるピザ食べたの〜!おいちかった。
まろやかで、主張してなくて。スパゲティーはたえちゃんのお気に入りのやつ。
最近外出続きで食べてばっかりで胃がおっきくなっちゃったみたい。困った。

ちょっとユニクロふらふらして(コウソンはいなかった)、
プリクラとって、そのままカラオケへ。
こないだあんちゃんとは行ったけど、たえごんと行くのは2年ぶり以上!
中学生のときはよく行ってたな〜。SPEEDはやっぱりうちらの青春だね。

終わってからもう一枚プリクラとって笑
ラスカのスタバへ。ほんのりまったり。やっぱりたえごんといると落ち着く。
なんか緊張感が全くない。これ言ったらダメかも、とか全く考えなくていいし、
すごい気持ちが楽なんだよねー。そんでいっつも笑ってる気がする。
シリアスな話とか、そこまでしないけど、この関係もすごく好き。
「楽しい」ね。

夜は久々におうちでご飯。からあげおいしかった〜!

2004/01/04(日) 00:03
桜木町ショッピング
昨日に引き続きで桜木町へショッピングに行って来ました。
さすがに昨日のバーゲンで疲れてたし行くのどうしようかと思ったんだけどね、
母の誕生日プレゼントにお財布を買う約束をしてて、
昨日はいいのが見つからなくて、今日行かなかったらアメリカ戻るまでに
予定が合う日がなくて、結局行っちゃった。あとちょっとだけBEAMSのセールを見に。

いろんなお店で見たけど、やっぱりお財布って毎日使うものだから
絶対気に入ったものを買いたいじゃない?自分のじゃないんだけどさ笑
色とかデザインとか、ちょっとの違いでもピンとこなかったら買うのためらっちゃう。
最終的にはアニエスベーの白いおさいふ。ちょっと玉虫色みたいに角度によって色が変わるの。
綺麗な色で、母も気に入ってたよ。そのお財布、中を開けると黄色なのだ。
開けたときに黄色のお財布ってお金がたまるんだって!!
それも大きな要因だったな笑

自分のお財布も欲しい〜。あと時計と、ちょっとちゃんとしたバッグ。
ハタチだし、なんかブランドもの、ひとつくらい欲しいな〜、って思ったりもしたんだけど
あと2、3年待って、自分のお金で買いたいと思う。
今はそんな余裕がないっていうか、まだ自分には早いかな〜、っていうか。
ずっと長く使うものだから、いいもの買ってもいいよね、とは思う。
でもアメリカにいるかぎりはおしゃれとかめったにしないし、
汚れたり、なくしたりしたらやだな、って思うから、
今はまだいいかも。完璧に日本に戻ってきてからね。
とりあえずチェスタータウンでは必要ありません・・・。

まりちは服とかは結局なにも買わなかったんだけど、
手帳買った!2004年の。手帳買うのって楽しいよね。
そんで、これもまた妥協できない。一年使うんだもん〜!
この手帳に予定が埋まっていくのとか想像するとちょっとワクワクしちゃう。

6時半までまりちだけ横浜に残って、はーちと一緒に帰って来た。
その後は磯田家へ。夜ご飯は手巻きでした!おいしかった〜・・・
あと何回生もの食べれるのかな。。あと一週間くらいだね。
うう。


2004/01/03(土) 00:04
母's birthday
今日は母のお誕生日でした。母が仕事休みだったので横浜のバーゲンへ!
この日のために、何度も横浜に行っても、服を買うのを我慢してたのよ。
きっとバーゲンになったら安くなっちゃう!そんなのいや!って思ってさー。

前から目をつけてたコートが残っててゲット!!やった〜☆
19800円が11800になってたの。うれちい。。
学校用のショルダーバッグ(ありんが試し掛けしてたやつ!)も買っちゃった〜!

お昼は塾で横浜にいたはーちと会って、母と三人でジョイナスの地下のイタリアン?へ!
有機野菜とか使ってておいしいの!一つ一つの量は思ったより少なかったけど、
ケーキまで食べて大満足!ここんとこ朝から塾のはーちは初めお疲れのようだったけど
甘いもの食べてちょっと元気になったように見えた。たぶん。
母は誕生日だったし、久々の外食でとても喜んでいました。

その後、はーちは勉強しに戻り、母と再びバーゲンへ!
やっぱね、基本的にバーゲン好きじゃないのね。
安いのは嬉しいんだけど、人をかきわけかきわけ品物見て、とかあんまり好きくない。
人多いだけで疲れちゃうしさ〜。気合入れて、とか難しいね。
でもでも、この日のために、ずっと服買わなかったからね、
それなりに爆発したかな笑

あと、特に今日買う予定はなかったんだけど、マルイのパーティードレス売り場もバーゲンしててね
ちょっと試着だけ、試着だけ、バースデイボール用のドレス着てみよう〜、ってノリで
ものすごいピンクのキラキラしてるドレス試着したら、かわいくてね、
買っちゃった〜〜!首のところがスチュワーデスみたいなの!
試着室がすごい明るくて、かなりピンクだったけど、バースデーボールたぶん薄暗いもんね。
去年ショウコちゃんが着てたみたいな形。うっふふ。
それは一万円だったんだけど、あーゆーのってすごい高いのね。
去年の紗英子の3万て言ってて、あいごー、まじでーって思ったけど、
結構普通にどれもそんくらいなんだね。ストールだけで15000円、コサージュが6800円とか。。
そんなしょっちゅう買うもんじゃないけどねぇ。でも高いね。。
だれか結婚しないかなぁ。結婚式行ってみたいの〜!
振袖も、ドレスもあるし、いつでもオッケイなんだけどな。
幼馴染いっぱいいるけど、誰かそろそろ結婚しないかな。するなら6月にお願い。
まりちが日本にいる時期に。

帰る直前に母が狂ったように買い物しだして、結果的にはまりちより買ってたかも。
一人だと買い物できないんだって〜。やっぱり誰かと一緒に行かないと、って言ってた。
最近母は結構バイトいっぱい入ってて、休みあんまりなくて、
めったに買い物もいけないみたい。日本帰ってくると一回は母と買い物行くんだけど、
結構楽しみ。今日も楽しかった〜。

2004/01/01(木) 23:56
お正月
年が明けました。今年こそは初日の出見る気マンマンだったのに、
なぜか母に行かないと勘違いされて、初日の出出る直前に起こされて、
元旦からちょっぴり怒り気味のまりちでした。

父と急ぎ足で先に行こうとしたらもう帰ってきてる人とかいて、
どんどん明るくなってくし、「あーん!絶対出ちゃった〜!」
って思ってたんだけど、なんだか雲だらけで日の昇る瞬間は見えなかったっぽかった。
磯田家もビーチパークの方に見に行くと聞いていたので、父と砂浜をザクザク歩いていったら
ものすごい人!うちからまっすぐ海の方に行ったところにはそこまで人いないのよね。
そんなこんなしてるうちに雲の隙間から真っ赤な朝日が!!
すっごいキレイだった〜〜〜!まわりの空もピンクと水色のビミョウなグラデーションが
ほんとに綺麗だった。見れてよかったな。
その後磯田家のみなさんと、遅れてきたうちの母と遭遇。
写真をとっていただきました。(Photo albumにのっけたから見てね☆)
ちなみに、ジュニアリーダーのしゅんちゃんにも会った。平塚ってせまいね。

その後はいったんおうちに帰っておせちとお雑煮食べて、お正月モード。
やっぱりいいねぇ。お昼におばあちゃんちへ行って
お寿司を食べることがわかっていたのでほどほどにしといたけどね!

10時過ぎからははーちと前鳥神社へ初詣に!
前鳥神社は菅原道真の分霊?で湯島天神の支店で学問の神様なんだっけ?
とにかくお参りして、みんなの健康とはーちの合格を祈願し、
おみくじを引いたらなんと・・・!末吉。ふつう〜。まあいいけどね。
はーちゃんは大吉でした!いいな〜。いいないいな〜。

そして12時半ごろにはおばあちゃんのおうちへ。
振袖の写真を見せたり、年賀状の返事を書いたりしてお寿司を待ちました。
お寿司おいしかった〜。それ以外にも、テーブルに乗らないくらい
たくさん食べるものがあって、いっぱい食べて大満足。またもや食べすぎ。。
ちょっとお昼寝して、夜のThe last samuraiに備えました!

5時にありちゃんあんちゃんと待ち合わせして、映画へ!
元旦にこの3人で映画を見に行くのは毎年恒例で、今年で3年目になります。
おととしはバニラスカイ、去年はギャングオブニューヨーク、
そして今年はラストサムライ!この元日の集まりはなかなか思い出深くて
音楽聴いてるとその時代を思い出すみたいな感じで、
その頃何してたかとかぶわーって思い出しちゃうイベント。
ありあんまりちの集まりって、なんだか女の子女の子してて結構スキ☆
三人でいるときが一番女の子だな〜、って感じがする。
ゆきすぎた話もするけど、かわいらしさを失ってないっていうか笑
(はーちが見たらなんか言われそうね・・・笑)
そんなわけで楽しかった!映画もグッチョイスかな。
あんちは謙さんに、まりちは飛源に、ありんこは小雪にぐっときてました。
性格現れてるね笑 
映画が終わって、恒例のプリクラ撮ったり、ありちのダーリン見つけてはしゃいだり、
あんちの意外な一面が発覚して驚いたり、ほんとに楽しかったね笑
アメリカ戻る前に一度はお泊りしなきゃ〜☆ ネタはつきないはず。。笑

そんな感じでいきなりハードスケジュールな2004年の始まりでした!
明日はなにをしようかな〜☆