2003/10/27(月) 23:19
homecoming party
週末って、遊んでたり、勉強してたりで、日記書くの忘れちゃう。
金曜日はゴスペルのコンサートだったよ〜。でも全然人が来てなかった。
デコレーションとかかわいかったのにな〜。まあ、メインはクリスマスコンサートかな。
土曜日はアナポリスに買い物行っちゃったよ〜。勉強するつもりだったんだけど
今いかなかったらほんとにサンクスギビングまでどこもいけない!って思って行っちゃった。
でもあんまり買えなかった〜。お昼と夜中華食べれただけで大満足だけど。豚?
てか、夜アイスも食べちゃったね・・・笑 きゃ〜〜〜

そのあとHomecoming Partyだったのよ。
去年はダンス部の合宿みたいなのとかぶって行けなかったんだけど
結構盛り上がるパーティーらしいって聞いててね、
割と皆ドレスアップする感じで。気合入れて行ったのにーーーー・・・
ぜんっぜん人いなかった。今までいったパーティのなかで
一番盛り上がってなかったんじゃないかな、っていうくらい。。。
このパーティーSGA(生徒会みたいな)が運営してて、
ジュースとかお菓子とか結構いっぱい置いてあったり、DJも雇ってたっぽいし、
生徒会長(Mr.Beanとか日本の政治家っぽい)がずっと会場にいてね、なんかかわいそうでした。
うちらは結構踊り狂ったけども。あのゲイで、デカプリオって呼ばれてる男の子が
ずっと踊っててね、うまくて面白かったけど。一人で盛り上がってたね笑
帰ったら疲れて即寝ちゃった〜

日曜日は勉強しようと試みたけど恐ろしいほど集中できなくて、
時間ないのに、んもう〜まいった、ってな感じで、自己嫌悪ですよ。
踊り狂ってる場合じゃなかった!早く冬休み来いっ。来いっ。。

2003/10/23(木) 13:54
か〜ぜがもうつめ〜たいね♪
チヨウ寒かったよぅ。もうなんなのっ。今週末はあったかくなるらしい。(ジェイミー情報)
でもね!今年サンクスギビング前に雪が降るってウワサがあるんだって!!
勘弁して〜!冬好きだけど、寒いの嫌だよおう。。トランスファーとかどうするんだろうか・・・。

バイオのイグザム返ってきたの!!Aプラス!!イエーイ!
玲子もAプラだったって!なにげに今回頑張ったよね笑
なんか、マークシートの機械(すきゃんとろん?)が壊れたらしくて、
90点くらいの人が60点とかになっちゃってたりで、クラス内騒然だった。
私のはちゃんと採点してあったけど。プロフェッサープリーンほんとに頑張ってると思う。一年目なのにっ!
これからWACでBabyBioとる予定ある人にはオススメするね!!っていないよね。ね。

寒くてお腹いたーい!昨日はーちゃんからパッケージが届いたの!誕生日パッケージ!
8日?も早くてビックリしたけど、走ってセントラルサービスまで取りに行っちゃった。
誕生日まで開けるの待とうかと思ったけど、まちきれなくて、
「おもちがカビちゃう」とか理由つけて開けちゃった。(オモチ送ってくれたの)
チヨウうれしかった〜ん!はーちらしくて、凝っててね。
もう最近、学校から出ないし、楽しみ特にないし、っていう日々が続いてたから
すっごいうれしかった!!まだまだ頑張れる!!!って思った!!!

とかいいながら、今日はあんまり勉強しなかった〜。やヴぁいー。
テスト終わったり、返ってきたりした日って勉強する気湧かないのー。

明日はがんばろう。あ、金曜日だった。。

2003/10/22(水) 13:27
サムーイ!
今日は寒かった。また寒くなってきたよぅ。
今日はカレンスミス(ダンスの先生)がヨーロッパのConferenceに出るかなんかで(違ったかも)
Ballroom(社交ダンス)のクラスがありませんでした。
イタリア語の課題で、金曜日までに1ページのエッセイ書けって言われてね、
言われたの今日だよ!2日で書けって言うの!?と思ったけど、やらなきゃしょうがないので
さっそく夜ご飯後、取り掛かりました。結局、3時間半くらいかかったかな。。
まず日本語でアウトライン書いて、英語で文章書いて、イタリア語に訳して、
ってしてたから、偉く時間かかっちゃった。英語だったらアウトライン書いたら
いきなり書き出しちゃうのにね。1枚のペーパーとかならね。下書きとかめんどくさくてやってられません。
テーマは「Il posto fisso」。The fixed job。Stableなジョブってことね。
イタリアではちゃんとした安定した職業に就くことがインポータントなんですって。
そのIl posto fissoのVantaggio(advantage) e Svantaggio(disadvantage)を書きなさい。
そして、あなたのSocieta(society)ではIl posto fissoはどういう風に考えられていますか?
っていう題でした。面白かった〜。やっぱりエッセイ書くの好きなのかも、って思ったよ。
長いのはやだけど、自分の意見書いてるだけでよいなら、全然OK。
めんどくさいけど、波に乗ると楽しい。イタリア語で書かなきゃいけないし、
たいしたこと書けてないし、文法とかボロボロだろうけど。
今セメ、他の授業でこういうちょっとしたエッセイとか全然ないの!
去年のソシオとか結構あったのにな〜。ただの暗記とかより好きかも。
内容とか、文法あってるかとか別ね笑 
そういえばね、イタリアって結構日本と似てるところあるっぽい。
このIl posto fissoが日本でもインポータントなのはいうまでもないけど、
(アメリカは結構Upward mobility盛んだったりするでしょ?転職とか。)
結婚するまで家族と一緒に暮らしてたり、なんていうか、昔の日本みたいなところがあるっぽい。
アメリカはIndividualisticだけど、イタリアは結構そうじゃないんだって。
思えば、イタリア語の先生、チェチリアおばちゃんも、日本のおばさんぽい。
おせっかい気味なおばちゃん。厳しくて気さくなおばちゃん。
もっとこういうエッセイ書く機会あればいいのにな〜。なんて。
実際あったら大変なんだろうけどね。。

2003/10/21(火) 04:17
ゆうちゃんお誕生日おめでとう!
火曜の午後、授業も終わり、ジャズが始まる4時までの間ひさびさにのんびりしてます。
 
最近ね〜、っていうか、今日やったバイオのチャプター面白かった。
Genesについてやってるんだけど、Geneって遺伝子?だよね。
なんか遺伝子の突然変異?によって、うまく説明できないんだけど、
アブノーマルな例外が出てくるって話とかしてるのね。
例えば、女の子なんだけど、胸がないとか、(ただ胸がないっていうんじゃないよ)
それから、男の子に見えるのに、胸があって、男性器もあって、っていう人たちとか。
高校で生物やるとこういうのもやるのかな?
なんか普通にすごい不思議で面白い、って思っちゃった。
あと、ダウン症の子も、遺伝子のどこか一箇所がアブノーマルでなっちゃうって話で、
先生がいってたことが興味深かったのね。今って子供出来た時点で、
その子供がダウン症か遺伝子を調べればどうかわかるんだって。
それがわからなかった頃は、生まれてた子がダウン症だったら
「まあ!ダウン症の子だわ!」っていうだけだったけど、
今はそれが生む前にわかっちゃうから、もし調べちゃったら
「まあ!ダウン症の子ならAbortion(中絶)するわ!」っていう人も出てくるだろう、
っていう話。すごくControversialね。テクノロジーが進んで
いろんな情報がわかるようになるのって、いいんだか悪いんだかね。

結構バイオのレクチャーって楽しいかも、って思った。
トピックの問題なんだろうけどさ。少なくともソシオよりねっ。

さてそろそろ着替えてジャズにいかねば。ヒップホップとチアもあるからハード〜!


2003/10/18(土) 14:07
ジャコランタンジャコランタン♪
ハロウィンの季節ですね。昨日は授業が終わった後、さえちゃんと
ダウンタウンのコーヒーショップでハロウィン限定のパンプキンアラスカン飲んだよ!
おいちかった〜☆なんかかわいいよね。パンプキン。結構スキです。
帰ってきて、ご飯たべて8時からは生徒たちがやってる劇を見ました。
誰が出てるか知らなかったんだけど、あの、前に写真のっけたハリーが主役級で出てたの!
かわいかったわん。話はわかるようなわかんないような。。笑
劇って、抽象的なことおおいから理解するの難しいよね〜。みたいな。
でも、去年1年Actingの授業とってたこともあって、知ってる子が出てることが多くて
話とかわかんなくても見ててなんか楽しいんだよね。あとなんか、日常から開放された気分になるから
お芝居とか見るのすき。これから毎週なんかしらあるはずだから、時間あるときは観たいな。
そのあと、キャロル(イタのプレゼン一緒にやった子)に会って、「これから部屋で映画みるからおいでよ!」
といわれ、ちょこっと残ってる勉強をしてから行きました。いい子なんだよね。キャロル。
なんかね、たまんないの。キャロル。いいこなのよ。キャロルを一言で表現すると「おっちょこちょい」。これね。
なんていうか、すごいいつも一生懸命なのに、いっつも失敗しちゃう、みたいな子。
自分でおでこたたいて「あーまたやっちゃった!」みたいな子。
庶民的なとこもいいの。New Jerseyの子なんだけど、車持ってないの!
おうち帰るときはお父さんが迎えに来るの!あとね、クラスでどんなブランドが好きですか、
って聞かれたときに、みんなアバクロとかAEとか言ってるのに、一人「OLD NAVY」とか言っちゃうとこも好き!
なんかキャロルのこと語りすぎたね。アメリカ人と話すときたいてい緊張して、あんまり話せなくなっちゃうんだけど
キャロルだと安心して普通にたくさん話せるんだよね〜。ほんといいこです。おっちょこちょい。

今日は勉強してみたけど、ちっとも集中できなかった上にさっぱりわかんなかった〜
どうしよう〜。イーコン、やっぱり向いてないみたいです。。バイオとかよりよっぽど辛い気がする。。。

2003/10/15(水) 13:05
Bring it on!
昨日は初のチアの練習がありました。
やったことは難しくはなかったんだけども、
やっぱり経験者とそうでない人の差が激しかったですねぇ。
トウタッチとか(ジャンプしながら足開いてつま先にタッチね)
練習してればできるようになるんだろうか・・・。
体のやらかさには自信があるんだけどね、筋肉が全くないのよ。
(お腹はちょこっとあるのよっ!脂肪が上からかぶさってるだけでっ!)
鍛えても、私の体には筋肉はできないきがする。悲しい。

今日は11時半からチェスタータウンのダウンタウンの公園?みたいなところで
ゴスペルのパフォーマンスしました。授業は休んだ!オフィシャルのエクスキューズになるのだっ!
なんか、なんのイベントだったか知らないまま行ったんだけど、
どうやらDomestic violenceの犠牲者たちを救おうみたいなイベントだったような。
すっごい風強くて、寒くてさ、演説?してる人の声もあんまり聞こえなかったんだよね。
2002年だか3年だかのSpouse abuseの被害者はメリーランドだけで4000何人って言ってた気がするな〜。
多いよね!そうでもないのかな。聞き間違えだったら終わってるけど。
日本より助け求めやすそうな気はする。リポートされてる数はこっちのが断然多いと思ふ。
てか、ゴスペルは外でやるもんじゃないね。音聞こえなーい!
響かなくて盛り上がりに欠けるしね。はやくワックでコンサートしたいな〜。
皆に聞いて欲しい!泣いちゃうんだから!うふふ

最近なんだか、なにやってるかわかんないんだよね〜
勉強もしてるんだかしてないんだかわかんないし
自分で自分を把握できてなさげ。余裕がないのは確かなんだけど
焦ってるのともまたちょっと違う、みたいな。わかる?笑

はやく日本帰りたーい!
寒くなってきたから湯船につかりたい!!


2003/10/13(月) 12:56
Be adult!!
夜寒くなってきたね〜。最近図書館にこもっているまりちです。
今日は、Social Psychoの授業の最後10分間についにDr.Cadesが現れました。
彼はSocio DepartmentのChairといって、学部の中で一番偉い人Professorです。
怒られました。クラス全員が。まさか、怒られるとは思ってなかったんだけどねぇ。
Washington collegeのスマートな生徒たちがとる行動ではない、と。
その行動っていうのは、German professorに耐え切れずに、Deanに言いつけに行ったことね。
やりすぎだ、と怒っていました。もっと、直接Germanと話すか、または
自分のところに来て、まず話し合うべきだ、って。Deanはもっと遠い場所の人なんだよね。本来。
実際は、Cadesのところにも行った子はたくさんいるし、Germanとも話した生徒も
いっぱいいるけど、なにも変わらなかったからDeanのところに行ったわけだけど、
まあ、最近は生徒たちが調子に乗ってたっていうか、なんでも言っていいと思ってるような、
ただのワガママみたいなところもあるな、っていう感じがあったから、Cadesは怒ったんだと思う。
確かにうちらが我慢できたところまでGermanのせいにしてたのはあったしね。
クイズ点取れなかったからってGermanのせいにしたりね。
生徒のうちの一人の子が、ついに親にいいつけたらしくて、
そのことをCadesはすごい怒ってた、っていうか、軽蔑してたっていうか、
それは子供のすることだ、「Be adult!!」っていってました。
日本だったら親に言いつけて状況が変わる、ってパターン多いと思うけど
日本人は子供なのかしら。まあ、高校ぐらいまでなら、多少ありかな、と思っちゃうけどね。

そんな感じ〜。明日はついにBioのExam。ドキドキしちゃう。簡単だといいな。。

2003/10/12(日) 00:03
ゴスペラーズ
今日はゴスペルの初めてのコンサートでした。
近くの(っていっても車で45分かかったけど)教会でやったんだ〜。
なんかまたアメリカの真実っていうか、そゆの見た感じ。
いいとか悪いとかじゃなくて、なんていうか、
神(ジーザス)ってこんなに支持されてたんだ〜、みたいな笑
コンサートの合間合間に牧師さん?みたいなひとが
聖書読んだりしてたんだけど、なんか言うたびに、Yes! Yes! It is!!!とか叫んでみたり、
うちらが歌ってる間にも泣き出すおばさんとかいてね。
立ったり、両手を挙げて、神を感じてました。みんな。
なにしてもいいんだね。不思議な感じでした。
とはいっても、一緒のゴスペルの子たちは人それぞれで
ずーっと片手挙げたりしながら、歌ってる子もいれば
結構冷めた感じの子もいたな。歌の歌詞はとりあえず神様に向けての歌ばかりだけどね。
ものすごく頼りにしてるんだろうなぁ、って思った。
教会のおばさんみたいなひとのスピーチで、うちらの歌った歌の感想とか言っててね
「神が近くにいなかったら、考えたことが一度でもありますか?私はありませんよっ!」
って言ってた。あと場所柄なんだろうけど黒人しかいませんでした。
ちっちゃい男の子3兄弟みたいなのがいてね、かわいかった。
でもつかれた〜。2時間近く歌いっぱなしでね。練習のときの倍くらい繰り返すからさぁ
普通に運動したみたいにつかれた。今週水曜日もなんかあるんだっけな。
結構活動多そう。また写真とかそのうちのせます。

2003/10/06(月) 13:29
秋のおくりもの
今日Social Psychoの授業の後にクラスの皆とDeanとのミーティングがあったんだよ!
もう耐えられない!ってんでね。みんな文句いいまくってました。何か変わるかなぁ。
クラスのLorenって子(コザルって影で呼んでる)は、あのDeanの反応じゃ、なんもかわんなそう。って言ってた。
とりあえずみんなスッキリしたんじゃないかな。って感じだねぇ。

あとはーちから秋のおくりものと称したパッケージが届いた!!
Oggi ho ricevuto il pachetto da Ha-chi!!(←イタリア語。)
ゼリー?とか入ってておいしかったの。シルスマリアの!ご飯後にさえちゃんと
紅茶飲みながら食べたんだ〜☆なんか正しい糖分を摂取した感じ。
アメリカのザラザラしたやつはだめね。ちゃんとフルーツの味がしたの〜!感動。
あとはーちの予備校の教科書?のコピー(現代文と小論の資料)入ってて
久しぶりに日本語の文章読んだんだけど、すっげー難しいの。まいった。
読めない読めない。マジで。確実に、確実に、こっちの教科書読むほうが簡単。保障する。
特に現代文ね。何言ってるかわかんなかった。頭働かないときに英文読むみたいに、
何度も同じとこ読むんだけど、やっぱりよくわかんない、みたいなのがずっと続くの。
はーちは「あれは難しいよ〜」って言ってたけど、自分の日本語力がものすごい下がったのかと思って
一瞬すごい焦っちゃった〜。小論の資料は読みやすかったけど、書けって言われたら書けないねぇ。
両方とも内容はとてもControversialな感じだから、話す分にはいいけど、解いたり書いたり、無理ね笑
おととい?はーちとその内容についてちょっと話したんだけど、
なかなか楽しかった。楽しいって言うか。(話すと長くなるから書かないけど)
結構まりちが授業で触れるようなことも絡んでたから興味深かったな。
それにしても、日本の受験ってレベル高いなぁって思った。
時々アメリカ来ないで日本で受験したって、きっと受かったもん!って思ったことあったけど、
確信しました。無理です。笑 日本の大学生が受かってから遊んじゃう気持ちを
理解しそうになっちゃいました。現代文だけでも小論だけでもないもんね
英語に歴史に古文に。。。ぎゃああああ 考えただけでも吐き気を催しちゃう。
ちょっと日本の受験生たちに尊敬の念を抱くと同時に、自分も頑張らなきゃなと
思い直す機会を与えてくれました。さんきゅう、はーち。

2003/10/05(日) 12:21
ぜったい秘密だよ。
はぁい。まりちです。週末が終わっちゃうよー。今は日曜の夜。
明日、イタとSocial psychoのクイズがあるけど、先週クイズだと思って
一回勉強したので、あとは今から見直すだけでいっか。みたいな。
じぇんじぇん勉強しない週末でした。久しぶりにゆっくりできた気がする〜。
土曜日は夜にまたチャイナ行っちゃったよ〜!チャーハンにあんかけみたいなの食べた。
玲子はいつものエビブロッコリで、紗英子のオレンジチキンが結構ヒットだったね。
夜はまたお菓子食べてしゃべって、子豚真っ盛りでやんす。ヤフーBBでやんす。
そういえば、ケイトブランシェットのギフト、っていう映画がテレビでやっててね、
割と真剣に見ちゃったね。恐いの!!!!紗英子はサイキックになっちゃうし!
そして死ぬほど写真とって、死ぬほど笑った。みんなストレスたまってんのかね。
なんか異常な盛り上がり方だった。健康的ではなかったね。
今日は昼ねして、サルサたべて、ちょっとバイオやって、夜たべて
ちょっとバイオやってたら、Save the last danceっていう映画やっててね、
みちゃった〜。踊りの映画っていいねえ。踊りたくなるね。
センターステージも結構好きだけど。Save the last dance、今日は中途半端な見方したから
またしっかり見たいな。

まあそんなかんじでこれからイタとSocial Psychoやるなりー。
もう12時になっちゃうよう。でも昼寝したから眠くない!がんばるぞん。

2003/10/02(木) 13:13
Winter has come?
寒いよ〜。メリーランドはもう冬だよ。
今日は冬に着る分厚いジャケット出してきて着ちゃいました。
こんなに早く寒くなるっけね〜?まだ10月なったばっかなのに。
結構マフラーしてる子もいて、すっかり冬って感じだよ。

なんか、明日グループペーパーがデューでね、
ばたばたしてたら、4時からのバレエ行けなくて、
昨日も社交ダンス行かなくて、これではいかん、と思って、五時半から
川のほうまで走りに行ったの〜。すごい寒かったんだけど、天気がよかったからね。
実は前から外で走ってみたかったんだ〜。前も玲子とかと話してたんだけど、
なんだかんだいってチェスタータウン結構綺麗だからさ。古いけどね。
こっちの天気って、気温関係なく晴れてるときはキーン!と晴れてるのね。
すごい空がきれいなの。青空に雲がくっきり浮いててね。
川沿いが公園みたくなってて、そこも3,4周して、帰ってきて
結局50分くらい走ったかな。気持ちよかった〜。スピード聞きながら。
走るの気持ちいいと思う日なんて絶対こないと思ってたのになー。
先セメは結構ジムで走ってたけど、はーちと岡崎に走りに行ったとき
すごい気持ちよかったんだよね。外走る楽しさを教えてもらったわ。
疲れたけど、なんかすっきりしたー。ここんとこ、勉強しかしてなかったからさ。。

そんな感じでした。おやすみなさーい。